Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「心理的抵抗」コラボしてくるとは。。。。。

まずは、

9月7、8日の

「心理的抵抗」シリーズのエントリを

さらさらっと、


先に読んでいただければ、


話がスムーズです。


でも、別に

読んでいただかなくても、結構です!

一言でいうと、、、、


僕は、

「尊敬」のことを、「リスペクト」というのに、抵抗がある。

僕は、

「スポーツ選手」のことを、「アスリート」というのに、抵抗がある。


とまあ、

こういうことです。。。。。


2日かけて

表明した話ですが、


簡単にいうと、

4行でかけます!(笑)

さて、、、、、、

そんな僕が、

ある「記事」を、

雑誌だか新聞だかで

読んでいたとき、、、、、


思わず、卒倒しそうになった出来事が、

あったんです、ええ。


オリンピックが終わってからの記事なので、

ごくごく最近です。


なんと、文中、

いきなり、

「アスリートをリスペクトする」という一節が出てきたのであります!!!!


わたくしの、個人的「心理的抵抗」の規準に照らせば、、、、


もんどりうって、その場で倒れそうになりました! 

大げさでなく。。。。。

「心理的抵抗」の「コラボ」であります。。。。。


いやあ、びっくりしました。。。。。。

まあ、コトバに関する

「感覚」「感性」は、

どこまでいっても

主観的なものです!


たぶん、

「アスリートをリスペクトしている」人にとっては、

「スポーツ選手を尊敬している」僕は、

野暮ったくみえてみえて

仕方ないんでしょうね!!(笑)

追記)

ちなみに、

その文章を書いているアスリート評論家の方、、、、、、

ていうか、スポーツ評論家の方、

僕、結構、好きな人で、

リスペクト、、、、、


ていうか、


尊敬している方なんですけどね!!

(笑)(完)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年09月10日(水) |

アナウンサー