Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「対策法」世界史の年号暗記

「夏を制するものは受験を制す!!」

と勢いよく宣言して

いきなり夏休みの最終盤に


突如

スタートさせてみた

「野村明大式・受験対策法!」

シリーズ。。。。。。


受験生の皆様から

「こんなシリーズ、心待ちにしていたんです!!」

という絶賛の声が、

続々、私の耳にも届く中、、、、、


(断っておきますが、大嘘です。

そんな声は、今のところ、、、、、、、、

「皆無」。。。。)

1回だけ、

「英語は、

単語集を活用しましょう!」


とアドバイスを行い、


その後、特になんの断りもないまま

長らく休んでおりましたが、、、、、、、


(そして、そうこうするうち

いわゆる〝夏休み〟は

ほとんどの学校で終わり、

「2学期」

入ってしまいましたが。。。。。笑)

本日、

久しぶりに、

「次のテーマ」をば、


取り上げたいと思います!!


本日のテーマは、


ずばり!!


「世界史」


世界史を選択している皆さん、、、、


「年号」を

どの程度、覚えるべきか??


迷ってらっしゃる方も

多いと思いますが、、、、、

迷う暇があれば、ひたすら覚えましょう!!

語呂あわせで(笑)!!


詰め込みで(笑)!!

よく、良識派の先生(笑、と言わせていただきます)が、

「年号の丸暗記なんて、意味ない!!」

「それよりも、

何世紀に、

その出来事があった。


〝いつ起こったか?〟

は、その程度で、十分なんだ!

それよりも、、、


その前にあった出来事と、

どういう関連性があったのか?


という

〝流れ〟

の方が、断然、重要なんだ!!」


とおっしゃるのです!


で、私も、

そのご意見には、

〝激しく同意!〟

なのでありますが。。。。。


その

〝流れを把握する〟

ための近道としては、、、、

「出来事」と、

「その出来事が、いつあったのか?という年号」を、


語呂合わせで、

とにかく覚えてしまったほうが、

のちのち、

全体像が、

すっすっーーー

と、入ってくるんです!!

〝流れ〟も

さらさらさらりー

と、入ってくるんです!!

まあ、

英単語のときと、


スタンスは、同じですね!(笑)


英単語も、

世界史の年号も、


いってみれば、

「基礎体力」

みたいなもの。

それがあったほうが、


のちのちの

「応用」や

「想像」や

「全体像の把握」

に、

絶対、つながりますって!!

と、これは

あくまで、

僕個人の

「経験」と「向き不向き」

にあった意見に過ぎないので、

あくまでも

「参考」程度に、

参考にしてくださいね!!(笑)

でも、

この

「世界史年号・語呂あわせで

とにかく丸暗記方式!!」

僕は、

当時、

熱心に、

受験生仲間に奨めてまわり、

みんな実践して


「ほんまやー!!

明大の言うとおり。

こっちのほうが、近道やわぁ!!」

って、

口々に、言ってましたよ!!

だまされたと思って、

試しに、

2-3週間ほど、

やってみては、いかがでしょう??

「語呂合わせ」って、

早い話が


「駄洒落」


なので、

結構、

楽しいですしね!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年09月01日(月) |

アナウンサー