Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「夏」を制するものは・・・・?

「夏を制するものは受験を制す」

受験生だった頃、

よく聞かされたコトバです。。。。。。

自分自身の体験でいくと、、、、、

高校3年生の夏。。。。。。

めっちゃ遊んでしまいました。。。。。。

須磨とか行きまくってしまいました。。。。。笑


で、敢え無く受験失敗→浪人。。。。。

でも、、、、


「浪人」の体験は、

今でもいい思い出です。。。。

家にいても何か肩身が狭いし、、、、


高校時代の友達は、

大学に入って、楽しそうに遊んでいるし、、、、


あの、辛く苦しい一年は、


でも、自分の人生のプラスになったと、


今振り返っても、思います。

36年生きてきた人生の中で、


場合によっては、、、、


「最も有意義だった一年」


ではないかと。。。。。。


浪人の夏、、、、、

「高校3年生の夏に、遊びすぎてしまった」

反省を活かし、

「今度は、夏を制しました!!」


と、言いたいところですが、、、、、、

残念ながら、、、、、、

また、

そこそこ、、、、、

遊んでしまいました。。。。。。。

高校時代の友人が、

大学生になって、

「女子大生のお友達と一緒に、

湘南の海に行こう」と

誘うのです。。。。。


今、思うと、

あんなヤツは、友達じゃない!!(笑)

というのは冗談にしても、


誘惑に弱い私は、、、、、


行ってしまいました。。。。。。。


湘南のまぶしい太陽の下、、、、、

サザンオールスターズの歌の世界であります。。。。。(笑)


水しぶきをあげて笑う男女数名の中で、、、、、、

自分の笑顔だけが、

心の底からの笑顔でなかったことを、

思い出します。。。。。


あの辛くて苦しい一年間は、

今振り返っても、、、、

(もういいって??笑)

さて、「フリ」が長くなってしまいました。


ここまでは、「前フリ」であります。。。。。

というわけで、


昔から、


「夏を制するものは受験を制す」と

言われ続けてきておるわけであります。。。。


きっと、今、夏休みの最後の追い込みにいそしんでいる

受験生の皆さんも、

多いと思います。


そこで、、、、、


私・野村明大が企画する

「夏休みシリーズ」

(遅いって??笑)


として、


「野村明大の考える、受験勉強対策法」を


現役受験生の皆様に、

受験生の先輩として、


伝授していくシリーズを、

はじめたいと思います!!


ただ、


あくまで、、、、

そこでご紹介、アドバイスする

「対策法」は

僕個人の経験に基づくだけのものなので、

全面的に万人にあうものかどうかは、

全く保証いたしかねますが。。。。。(笑)

でも、僕の「経験」に基づいて、


自分が信じる範囲の「対策法」的なものを、

ちょこちょこご紹介していきたいと思います!

是非、明日以降、お楽しみに!!


(今日は、シリーズの立ち上げの挨拶だけで

終わってしまいました。。。。。ムダな一日。。。。)

(ていうか、

そもそも、

受験生なのに、

こんな僕のブログとかを読んでいる時点で、

どうかと思いますが。。。。。笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月24日(日) |

アナウンサー