Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「歯磨き」その時、弟は。。。。

おととい、きのうの続きであります。

我が家の

1歳の

キュートな

双子の物語であります。


姉のうーちゃんは


歯磨きをされるため、

ママチャマのもとに

がんばって

自ら

走り寄ってきますが、


残念ながら、

歯磨き開始

2秒後には、


激泣きしてしまいます!!


歯磨きの間じゅう、

激しく、

泣き続けであります。。。。。

「歯磨きを楽しくできる、大人な自分」

という理想と


「2秒しか耐えられない、子供な自分」

という現実。


でも、その

心意気や、良し!

であります。


さて先日、、、、、、

ママチャマ

(と子供に呼ばれている母親、私にとっては妻)

と一緒に、

そんな「うーちゃん」の

歯磨きを終えて、

ふーーっと一息。

「さあ、次は、(男児の)はあくんやね!」


と、

二人で、

はあくんの行方を

捜したところ。。。。。。

「あれ?」

いつも、

おたけびをあげながら、

部屋中を走り回っている

わんぱく「はあくん」の声が


なぜか、聞こえません。。。。

そこらじゅうを見回すと。。。。。。。


「あっ いた!」

妻が、

はあくんを、見つけました。。。。。。。

「ちょ、ちょっと。。。。。。


ねぇ、、、、

ね、、、、


寝たふりしてる!!!」


妻が

目を丸くして指差す

そちらの方向を

見てみると。。。。。。。

は、はあくんが、、、、、、


敷かれた布団の

片隅に丸まって、、、、


むこう向きに、横たわって、


微動だにしていません!!

い、1歳児なのに、、、、


は、歯磨き恐さのあまり、、、、


ね、寝たふりぃーーーー??


と、


一瞬、びっくりしましたが、

次の瞬間には、

妻と顔を見合わせて、

思わず、

笑ってしまいました。。。。。。


「ほんとに、

かわいいなぁ、、、、」

などと、

妻と話しながら、、、、


はあくんの正面にまわりこみつつ、


「はあくん、

寝たふりしたって、

だめなんだよ!!」


と、声をかけながら、

はあくんの

顔の正面側に

回り込むと、、、、、、


な、

なんと、、、、、、、

は、

はあくん、、、、、、

寝たふり

ではなく、、、、


目は、、、、、

あけていました!!

その目は、、、、

きたるべき

「恐いもの」への

「不安」におびえていました!!(笑)

そう、

はあくんは、

決して、


寝たふり

などという


「姑息(こそく)」な作戦を

弄(ろう)していたわけでは

なかったのです!!


単純に、、、、


来るべき

「歯磨き」の瞬間が恐くて、、、、

「放心状態」で

おとなしくなってしまっていたのです!!


もちろん、

我々が、


はあくんをつかまえて


「歯磨き」を始めると、

はあくんは、

嫌さのあまり、

いつもの如く

泣き出しましたが、、、、

無事、歯磨き終了!


それにしても、、、、


子供にとっては、

「歯磨き」とか

「注射」とかって、


本当に

「恐怖」なんだなぁ、、、、

と、改めて、感じた次第です。。。。。

歯磨きにおびえ

大人しくなってしまった「はあくん」


ちょっぴりかわいそうながらも。。。。。

思わず、夫婦で

笑ってしまいました!


ごめんよ、はあくん!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月23日(土) |

アナウンサー