Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「橋下知事」伊丹廃止??

世間一般で、

(特に関西で)


「大論争」を巻き起こしつつある


橋下府知事の

「伊丹廃止検討」発言。


皆様方が

「論争」「論議」「議論」をする際に、


大前提となる事実関係に

「誤認」「誤解」が

あってはまずいと思いますので、

僭越ながら、この場を借りて、

改めて、情報を、ご提供いたしますね!!


たまには、うだ話だけでなく、

こういうトピックも、話題にするのです!!

(「トピックも話題にする」って? 


「黄色色(きいろいろ)」チックな誤用やん!!


もしくは


「期待のホープ」的な感じ?

と、


そういう鋭いご指摘は、甘んじてお受けいたします。

おっと、話が、それました!)

わたくし、


おととい、

知事が、


「伊丹廃止も含め検討」を

明言した現場にいた人間として、

皆様方に誤解なきよう、

改めて、情報をご提供いたしますが、

橋下府知事は、

「伊丹を廃止したくて仕方ない。」


あるいは


「伊丹を廃止することを目指している」

わけでは、ありません。


「伊丹廃止案も、

<タブー><非現実>と

一刀両断に切り捨てるのではなく、

一見とてもムリそうな、

そんなアイデアにまで

視野を広げたうえで、

できるだけ多くの府民、関西在住の方、そして国民全体に、

「関西国際空港のあり方」を、


0ベースで議論してほしい!」


というのが、

知事の言わんとしていたことだと、、、、、、

少なくとも、現場で、知事の発言を、一言も漏らさず聞いていた

私としては、

そう

解釈、認識、しております。

それではみなさん、


その上で、

「関空のあり方」

「関西の3つの大きな空港のあり方」

について、


議論して、

より良い選択、結論が出るよう

真剣に考えていきましょうね!!

たまには、真剣な話題も、トピックにしてみる

野村明大でした。。。。。

(もうええって?笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月02日(土) | コメント (4)

コメント

やっぱり伊丹のほうが便利だし・・・・・

投稿者: 伊丹派 日時:2008年08月02日(土) at 18:41

私は、伊丹廃止に賛成です。
兵庫県知事は反対するでしょうが、神戸市長は賛成するかもしれません。神戸空港のトラフィックが増えます。

伊丹空港跡地には、是非「国会議事堂関西館」と中小企業庁を建築して欲しいものだと思っております。

関西道庁 もこの場所がよろしいかと存じます。

投稿者: あすか 日時:2008年08月02日(土) at 20:25

確かに空港が密集してますもんね…。
それでも廃止となると不便な方も居るでしょうし。

空港の規模縮小は難しいんですかね?
一部の用地売却で…それこそ跡地に関西道庁とかも!
低燃費化が進んで、小型機でも採算のとれるようになれば…可能?

そうなれば第四の「八尾空港」にも一般旅客機の発着を(笑)

投稿者: SAT 日時:2008年08月02日(土) at 21:24

おっしゃる通りだと思います。
正直、橋本知事の真意はメディア越しだと
分かりにくくなっていると思います。
それを現場にいた野村アナ自身の観点から
解説していただくことは非常に意味深いことだと思います。

やっぱりこう言う話題、いいですね!
最近の「ひっぱり作戦」も楽しいですが
たまにはガツンとした「徒然節」も欲しいです。
お願いします。

投稿者: KAGURA 日時:2008年08月03日(日) at 01:17

アナウンサー