Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「呪文」魔法の呪文

一昨日のエントリの、続きです。

我が家のかわいらしい双子(愛称PTC、一歳)の、

成長日記です。


さて、


「双子どうしでおもちゃを取り合うこと」

をきっかけに、


「順番ね」

の概念をマスターした、双子達。

お互いに、

「順番ね」

「あい」

と、おもちゃを貸しあうサマは、


微笑ましい極致でした。。。。。


ついには、

寝言でも、

「ジュンバンネ!」とつぶやきだす始末。


素晴らしいではありませんか!!


しかし、、、、、、


何事によらずそうですが、、、、、


「はじめの概念」から、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

ずれていくものです。。。。。


おもちゃを譲ってもらうときの

「奥ゆかしい一言」

だったはずの


「ジュンバンネ!」


が、

いつしか、、、、、


我が家の双子たちの間で、、、、、、


「相手が遊んでいるオモチャを、

横からいきなり

横取りするときに、


その呪文さえ唱えておけば

「オールOK」な


「魔法の呪文」」

へと、

様変わりしていったのです。。。。。。。。

というわけで、


最近は、


うーちゃんが、ミキサー車のミニカーで遊んでいるときに、

いきなり、

横から、男児のはあくんが、


「ジュンバンネ!」と絶叫しながら、

うーちゃんのミキサー車を奪い取り、


うーちゃんが、

「ジュンバンネェーー!!」と

泣き叫びながら、

必死で取り返そうとし、

結局、最後は、二人で、

ミキサー車を引っ張りあいながら、

「ジュンバンネーーーーー!!」

と、

二人とも大泣き。。。。。。

といった、

そんな光景の

繰り返しです。。。。。

完全に、

「順番ね」というコトバが、

形骸化しとります。。。。。。

「順番」という

奥ゆかしい概念は、、、、

相手からモノを奪い取るときの

「魔法の呪文」に過ぎなくなっております。。。。。


子育ては、

そう簡単なモノでは、

やはり

ないようです。。。。。。。


(「順番の話」完)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月09日(土) |

アナウンサー