Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「紳士」1歳でも紳士です。

昨日3日のエントリの続きです!


さて、

「謝って済むなら警察いらん!」


金言だと思います。。。


世の中、

「謝っても取り返しのつかないこと」

だらけです。

はじめから、謝らなくてすむように、心がけたいと思います。

(いきなり、昨日に引き続き、自戒の意味も込めて)

さて、

我が家の1歳のかわいい双子について、

オヤバカな父親が、


ただただ、でれでれと、オヤバカ話を繰り広げる

微笑ましくもトホホなシリーズ

「PTC日記」

第○○弾!

です。

今日の話題は、

食事中の方は、どうぞ、後ほど読まれたほうが良いかと思います。


さて、


双子の男児のほう「はあくん」が、

先日、

ゲップをしたとき、、、、、

1歳児とは思えない、「ゲプーー」

と、大変激しく、大きな音で、迫力満点のゲップをしたのですが、、、、、


うちの妻

(はあくんの母親=はあくんは「ママチャマ」と呼んでおります)

が、


「はあくん、ゲップをしたときには、

これから、「ごめんなさい」って、言おうね!」


と、優しく教えたのです。


まあ、「謝る」というより、「マナー」ですよね。

思わず人前でゲップをしてしまったとき、

「ごめんなさい」と一言いうのは、

「謝罪」というよりも、「マナー」

妻の指導は、「注意」ではなく、

まあ、「しつけ」の一環であります。


いわれた「はあくん」は、

「あーい!!」と、手をあげて、元気良く、こたえました。

大変素直で、我が子ながら、かわいらしい反応。

そして、以降、


「ゲップ」

を思わずしてしまったあとには、


「ごめんちゃい!」と


必ず言う様に、なったのです!!


いたいけな1歳の男の子が、


思わずしてしまった

「ゲップ」について、


即座に

「ごめんちゃい!」


と謝る様子は、

我が子ながら、

「小さなジェントルマン」であります。


私と妻は、


「えらいねー、はあくん。

お行儀がいいねぇーーー」

と、褒めてやっていました。


ここまではよかったのですが。。。。。。。

(長くなってきましたので、続きは明日以降に。

悪しからずご了承のほどをーーーー!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月04日(月) |

アナウンサー