Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「川くだり」IN豪州・どちらを選ぶか?

きのうの続きです。


まずは、きのうのエントリーを、ご一読のほどをーーーー!!


さて、

オーストラリアでの

「川くだり」(ラフティング)

の思い出について、


お話したいと思います。


最近は


日本でも、


あちこちに、

「ラフティング・スポット」


あるようですね!


私、ラフティングを体験したのは、


オーストラリアでの

一回こっきりです。

我々夫妻が、

ケアンズ@オーストラリアに

滞在していたときでした。


「オプショナルツアー」なる企画が、


日本人のガイドさんから、


提示されたのです。

「ラフティング」(川くだり)

面白そうだったので、

私と妻は、


参加することを決めました。


問題は、、、、、、


「ラフティング」の選択肢として、


「二つ」のパターンが

用意されていたことです。

パターン1)は、


たしか、、、、

日本円で、

一人、

当時で1万円ちょっとくらいだったかなぁ、、、と記憶しています。

ホテルから3時間ほどバスに乗って、

ラフティングを楽しむ、


また3時間ほどバスに乗って、

ホテルに戻る、


よって、その日は一日、つぶれます。

という内容でした。


パターン2)は、

日本円で、6000-7000円くらいだったかな、、、、と


記憶しています。

ホテルから一時間のラフティングスポットにでかけ、

終了後、ホテルに戻る。

半日プラスαが、つぶれます、

というツアーだったかと記憶しています。

皆さんなら、


どちらを選びますか??

パターン1)は、

2)よりも高額、

しかも、

1日つぶれてしまう。。。。。


もし面白くなければ、

海外での貴重な一日を

つぶしてしまうことになる。。。。。。。


値段も、

2)にしたって、

結構いい値段、します。


我々夫婦の心は、

もうすでに、

99%、

パターン2)のほうに、

決まりかけていました。

あとは、最後に背中を押してもらうだけ。

わたしは、

「背中を押してもらうため」だけの

質問を、


日本人ガイドの方に、発しました。

「これ、、、、

1)のツアーって、

2)のツアーより、大分、高いし、

所要時間もかかりますよねぇ??

2)に比べて、


そんなに良いんですか?


それとも、


そんなに変わらないんですか??


よくわからないんで、

教えてください」

と。


そのガイドさんは、


それまでの

「ガイドぶり」からしても、


大変優秀なガイドさんで、

我々は、

彼の意見に、


全てをゆだねようと、

既に腹は決まっていました。


このときは、

「いや、

まあ、同じラフティングですから。

1)も2)も、

そんなに変わらないですよ!

まあ、一度も体験されたことが

ないんなら、


まずは様子見で、


2)の安くて時間が短いほうを

選ばれたらどうですか??」

という答えが返ってくるものだと、

思い込んでいたのです。。。。。

(明日以降に続く)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月27日(水) |

アナウンサー