Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「歯磨き」2秒が限界!

我が家の1歳○か月の「双子」

の物語です。

我が家の双子は、、、、、、


二人そろって、、、、、、


「歯磨き」が、

大っ嫌い!!


です。


でも、女児の「うーちゃん」は、


「大人の真似がしたい」

志向が強く、、、、、

「歯磨きする人!!?」


と、二人に呼びかけると、


「あーい!!」

と、満面の笑顔で近寄ってきて、

ママ

(ママチャマと呼ばれています。。。。)

の膝の上に、

「ひざまくら」状態に、なります。。。。


で、


ママが、


実際に「歯磨き」をはじめると、、、、、、、、、


な、なんと!!


わ、わずか2秒後には、、、、、、


「激泣き」(げきなき)

が始まります!!

「ウゲーーーン!!」と泣きわめきながら、


体をねじって、何とか、歯磨きから逃れようとします。。。。。

で、でも、、、、、


うーちゃん、つい2秒前には、

自ら走ってきて、


積極的に、歯を磨かれようとしてたよね。。。。。??


そんな「うーちゃん」の


心中を推し量ってやるならば。。。。。。


「大人の真似をしたい」

「大人びた行為をしたい」

「大人になりたい」

という、1歳の彼女なりの


「理想」「美学」

と、

「実際に、歯磨きが始まると、とてもじゃないが、

2秒以上は、耐えられない!」

という

「現実」「こどもな自分」

この、

「理想」と「現実」の狭間(はざま)で

揺れ動く


1歳女児の、けなげな心、、、、、

なのです。

というわけで、、、、、、


きょうも、


うーちゃん、

二秒後には、大泣きするくせに、

「あーい」と、

大変いいお返事で、


歯を磨かれに、

よちよち

走り寄ってきます!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月21日(木) |

アナウンサー