Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「自戒」心を広く持ちましょう!

今日のテーマは


「自戒」


です。

先日、平日の12時前に、

デパートの最上階のレストラン街にある

「イタリア料理屋」に

一人で入りました。


平日の12時前ということで、


がらーんとしていて、

お客さんは、ほとんどいませんでした。

で、


すーーっと、接客に出てきた

若い女性店員さんが、

「お一人様でよろしいですか?」

と、聞いてこられたのです。。。。。。


その瞬間、、、、、

心中で、、、、、

「ほんとは、一人でなんか食いたくないねん!


でも、

現状、

そうせざるを得ないから、そうなってんねん!!


一人でよろしいわけではないんやけど、

そうせざるを得ない時もあるねん!!


どうぞ、そっとしておいてくれへんやろか、、、、」

と、妙にうじうじした気持ちが、


1秒ほどの間に、

頭をかけめぐったのですが、、、、、、、

次の1秒後には、、、、


「はっ!


たぶん、

この店員さんは、


「お一人さまで間違いないですか?


二人とか、

このあとに、4-5人の集団がぞろぞろついて入ってくる、とかでは

ないですよね?

念のため、お聞きします」

という意味で、たぶん聞いているのだろう、、、、、

それなのに、


自分は、

なんと卑しい気持ちで、うじうじと、(笑)

悪意を持って解釈してしまったのだろう!

と思いなおし、


一秒前に、


「うじうじ」と、

被害妄想的に、すねてしまった自分を


恥じました。。。。。(笑)

いやあ、、、、


でも、


「ことば」って、難しいですよね!!


「悪気」はなくても、

「悪気」があるように解釈しようとすれば、いくらでも解釈できる!!

自分も、

そういうことを、

店員さんに対し

一瞬でも思ってしまった!


というのは、

口にこそ出さなかったものの、

「いやな客」の域まで、

あとちょっとのところまで、きてますね!(笑)

自戒の念をこめて、、、、、


気をつけます、本当に!!(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年07月26日(土) |

アナウンサー