Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「疑問」なにい?それ??

きょうは、7月21日。

「なにい?」の日です。

(勝手に定めました)

というわけで、


僕が、日ごろから、


「なにい?それ??」

と思っているものについて、


取り上げたいと思います。

イナリずしと巻き寿司を組み合わせたセットに、


よく「助六」と表示されて売られているのは、

皆さん、ご存知ですよねぇ??

私も、


ネットで調べて初めてわかったのですが、


どうも、


この「助六」の名前の由来には、

なかなか伝統的な由来があるようです。


もし、ご興味がある方は、

ぜひ、ご自分で、調べてみたくださいね!!(笑)


このあたりが、このブログの、異様に不親切なところです。。。。。

すいません。。。。。


さて、「助六」は、


わたくしも以前から認識していたのですが、、、、、

うちの妻と、妻母が、


「助十を買ってきて!」


という会話をしているのを、


先日、聞いてしまったのです。。。。。。

で、


「ちょ、ちょっと待ったぁ!!」


と、思ったわけです。。。。。。

なぜって?

助六は、人の名前のはず。。。。。


なのに、「助十」って、おかしくないですか??

「助十」が成立する条件は、

「助六」というものが、

「助」が「6個」入っているもの

である場合に限り、納得できるような気がするのです。。。

そうですよね??


「助」というものがあって、


その「助」が6個入りなら「助六」ですよ!

というのなら、

「助」が10個入りのものを

「助十」と言うのもわかりますが、、、、、

そもそも、「助六」は「助六」であって、

「助」が6個ではないはず!!


だから、僕は、言いました。

「助十?それはおかしいんじゃないか?」と。


そしたら、うちの妻が、


「だって、近くのスーパーに、売ってるんやもん!」


というのです!!

え?まじーーー??


と、確認に行ってきたら、

本当に売っていました!!

はっきり記憶していませんが、


確か、「巻き寿司とイナリずしの組み合わせ」ではなかったような気がします。。。。。


アナゴとか、そういう寿司が入っていて、

10個入りだったかどうか、、、よく覚えていません!

(「そこ、一番大事なところやろ!ちゃんと覚えとけよ!!」というお叱りは、

甘んじて受けます、、、、笑)

とにかく、その「助十」を見ても、

「なぜ、これが助十になるのか?」


さっぱりわかりませんでした!!


で、僕ができる範囲で調べたら、

どうも、そこのお店だけなんです!

助十なるものを売っているのは。。。。。。


どういう由来で「助十」なのか?


今度、そこのスーパーに聞いてみようと思っています。

わかったら、ご報告いたしますね!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年07月21日(月) |

アナウンサー