Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「疑問」その名前はどうなん?

この間、、、、、、


とあるお役所で、

変な看板を見つけました!!


「広報室長室」


と書いてある看板です!!


これって、どないですか??


広報室長とは、、、、


「広報室の長」ではないのか??


ならば、「広報室長の部屋」とは、

これすなわち

「広報室」

ではないのか??


という疑問が、沸き起こりました!!


でも確かに、

「広報室長は、広報室にいます。

でも、

広報室の中(もしくは外)に、

「広報室長だけの部屋」

もあるんです!

その部屋に名前をつけるとすれば

「広報室長室」しかないでしょう!!

だって、その部屋に

「広報室」とつけちゃったら、


それこそ、わけわからなくなるでしょ!!」


と、実際に言われたわけではないのですが、、、、、

たぶん、そういう理屈なんだろうなぁ、、、、

そういわれたら、返す言葉ないなぁ、、、、


と、変な瞑想に、またぞろ、ふけってしまいました。。。。。。

ややこしいから、広報室長には、部屋を与えなければいいのに。。。。


もしくは、どうしても部屋を与える必要があるなら、


「広報室」を、

「広報課」か「広報部」か「広報グループ」とかにすればいいのに。。。。。


と、思ってしまいました!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年07月16日(水) | コメント (1)

コメント

なるほど…違和感はあるものの確かにソレしかないですね(笑)

 よく「○○高校校長」みたいな表現もあるじゃないですか。アレも気になりません?(笑)でも「○○高校長」もおかしいし…。でも明らかに「○○高校々長」はダメですよね(笑)かといって校長を部長にするわけにもいかないし…。

じゃあ「広報責任者室」とかはどうでしょう?(笑)

投稿者: SAT 日時:2008年07月16日(水) at 13:24

アナウンサー