Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「今日」は何の日、ふっふー!

不定期にやってくる「シリーズ」であります。。。。。

で、今日は何の日かといいますと。。。。。。


どうなんですかねぇ?


たぶん「夏至」だと思うんですが。。。。。


辞書をみても、

「6月21日頃」

としか書いてなくて、

毎年、わたくし、悩むんです。。。。


「今日が夏至」という話は、

まだ、今日になって、誰からも、一度も聞いてはおりませんが、、、、

たまたま耳にしていないだけなのかもしれないし、、、、、


果たして今日が、本当に夏至なのかどうか?

わからないんです。。。。。


夏至に関しては、

毎年、

わたくし、

こういう事態に陥るんです。。。。。。


日本では

じめじめして

マイナスのイメージばかりが強い


わが誕生月でもある

「6月」において


唯一、

「プラス」っぽいイメージがある日である

「夏至」

なんですが、、、、


その、


「6月21日頃。。。。」

という真意が、わからないんです!!

たぶん、わたくしの勉強不足および常識不足によるのだと思うのですが、、、、、

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、明確に、教えていただけませんでしょうか??

きょうは、21日だけど、夏至でいいのか?

てことと、

毎年、どこの誰に聞けば、「今年の夏至が21日かどうか?」を確認できるのか?

てことを。。。。。。


まったく、

悩み多き日であります。。。。。


日が長い分、

また、悩む「時間」も、

たくさんあるんですよねぇ。。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年06月21日(土) |

アナウンサー