Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「お勉強」京都御所について学びましょう!

ここのところ、続いています、

親バカシリーズ第○○弾!


です。

うちのかわいい双子(PTC)の一角を占める男児

「はあくん」の、

話です。

先日、家族で京都に行く機会があり、

「京都御苑」

に寄りました。

東京の方をはじめ、

「京都御苑」と聞いて、ぴんとこない方のため、

簡単にご説明しておきますと、、、、

「京都御苑」(きょうとぎょえん)とは、


「京都御所」(きょうとごしょ)を中心に、

そのまわりに広がる、広大な緑の敷地であります。。。。。


その名のとおり、「京都市内の中心部」にあります。。。。。


東京の方は、ぴんとこなければ、


「皇居」をイメージしていただければいいかと思います。。。。


「皇居」よりは狭いですが、、でも、京都市内中心部にあって、

広大な敷地であります。。。。。

ていうか、もともとの「皇居」は、京都御所であります!!


明治の時代までは、天皇は、京都御所にお住まいになられていたのです。。。。


昭和天皇までは、

確か、僕の記憶に間違いがなければ、(間違いがないことを祈ります)


京都御所にて、天皇は、即位されていたはずです。。。。。

(といっても、

昭和天皇が即位された当時、僕はまだ生まれていませんが。。。。)


京都御苑には、


歴史上有名な、

たとえば

「蛤御門」

といった史跡も、数多く残ります。

受験生の皆さん! 

読み方、わかりますか?

「はまぐりごもん」ですよー!

「蛤御門の変」で有名な、門です。。。。。


と、

京都御所について説明するうち、

長くなってきましたので、

続きは明日以降に。。。。。。


投稿者: 野村明大 日時: 2008年06月22日(日) | コメント (1)

コメント

野村さん、はじめまして

「京都ぎょえん」って読むのですね
ごえん かと思ってました、恥ずかしい・・・
その中に京都ごしょがあるのですね
ひとつ勉強になりました。

投稿者: 名物のもち食べたい 日時:2008年06月22日(日) at 10:11

アナウンサー