Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「監督」星野監督の巻

昨日、野村監督への「挨拶」のときの話をご紹介しましたので、

その余勢をかって、


阪神時代の、星野監督に挨拶した時の話も、致します。。。。


私が、星野監督に初めて挨拶をしたとき、、、、、、

当時、監督専任の広報だったのが、

現在の、平田勝男二軍監督でした。。。。。


平田広報(当時)は、明治大学出身ということもあり、

私は、「明大」という名前であることもあり、

何かと可愛がってくださっていたのですが、、、、、、

あるとき、平田広報が、


「監督に挨拶をするように」と、場を設けてくださったのです。


とあるホテルの喫茶店。。。。


その席にいるのは、

星野監督(当時)、平田広報(当時)、、、、

そして、うら若き(今も若いですが)20代の私、、、の3人だけです。。。。。


星野さんからは、

異様なカリスマオーラが発されており、


私は、そのオーラで卒倒しそうな状況でありました。。。。。

そんな緊張感を察した平田さんが、

「ほら、名刺出して!


こいつねぇ、、、名前が、「明大」メイダイって、言うんですよーーハハハーーー!!」

と、場を柔らかくしようとしてくれます。。。。


(星野さんも、平田さんも、明大=明治大学のご出身です)

私は、大変緊張しながら名刺を取り出し、

「よ、、、讀賣テレビの、野村明大と申します!
どうぞ、よろしくお願い致します。。。」

と言うのが、精一杯。。。。。


星野監督が、あの、素晴らしくダンディーな声で、


「メイダイって、読むのか。。。。?」

と私に問いかけ、

私は、


「は、はいぃぃぃーー」と、直立不動。


星野監督は、ものっすごい眉間にしわを寄せながら、

葉巻を吹かしながら、


ものごっつい勝負師の眼で、


私の渡した名刺を、じーーーーっと、にらみつけています。。。。。。


5秒間、、、、、、

あり得ない緊張感が、その空間を包みます。


その5秒は、私にとっては、


1分くらいに感じました。。。。。。


そして、星野さんが、ふぅーーーっと、葉巻の煙を吐き出したあと、


一言。

「ええ名前やないか」

その瞬間、、、、

さーーーっと、溶解していく、その場の空気。

どっと噴出す、安堵の汗。。。。。

もちろん、私の答えは、、、、

「ありがとうございます!!」


で、決まりであります。。。。。。

というわけで、

阪神の監督に、初対面の挨拶で、


「名前が悪い」といわれたり、「名前が良い」といわれたりして、

かつ、その答えは、いずれも、


「ありがとうございます!」


だったのは、


たぶん、長い阪神タイガースの歴史上でも、

私だけだと、自負しております!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年05月13日(火) |

アナウンサー