Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「理屈」第一人者にそこまで言われると、、、

今日、私、仕事で、

橋下大阪府知事の定例記者会見に、出席しておりました。。。

ご案内の通り、

就任以来、休日返上で改革に取り組む橋下知事であります。

さて、会見の席で、


ある問題について、


(詳細は省きますが。。)


自分の納得がいくまで、知事に対して質問を2度3度繰り返したのですが、、、、

なんと!

橋下知事が、


押し問答の末、

「いくら理屈をいっても、野村さんに、理屈では勝てそうにないので、

もう正直に言いますが。。。。(以下略)」

と言い放ったのです!!


私、テレビ業界、はやいもので、13年目に突入しますが、

失礼を承知で個人的意見を言わせていただくならば、


タレント時代の「橋下弁護士」ほど、


理屈が「達者」(良い意味でですよ!)

な方は、見たことがありません!!

いろーーんな「才能」の持ち主が集まり、


文字通り「タレント」と呼ばれるテレビ業界においては、

いろんな分野の「おそらくナンバー1」的な人が大集合していますが、

私、「理屈」分野に関しては、


タレント弁護士「橋下弁護士」が、後にも先にもナンバー1だと

ずーーっと、感じていました。。(良い意味でですよ!くれぐれも!!)


その橋下さんに、


「理屈では勝てそうにないので、、、」


と言われるとは。。。。。(苦笑)


思い起こせば、入社1-2年目の頃、


よく、屁理屈をこねて、


道浦アナウンサーや脇浜アナウンサーを、

激怒させたものですが(笑)

誰もが認める「理屈」の第一人者・橋下知事に、


曲がりなりにも、「理屈では勝てない」と言わしめたことは、


十分な勲章ではないでしょうか!!?(笑) 道浦さん!脇浜さん!!


どんな分野でも、

第一人者(この場合、橋下さん)に認めてもらえる?(笑)ことは、

大変なことですから!!


プラスに考えたいと思います。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年04月23日(水) |

アナウンサー