Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「総括」便器からあふれ出た水の件・検証

というわけで、

18日から、長きに渡ってお付き合いを頂きました、

「便器からあふれ出た水の話」


いよいよ、千秋楽を迎えました!!

思えば、本当に、

大相撲の一場所分くらいの時間を使って、

この、「どうでもいい話」を、展開してまいりました。。。。

「何の話?」と不審に思われた方は、

是非一度、18日からのエントリーを、ざーーっと、飛ばし読みしてください。

あくまで

飛ばし読みで結構です!

熟読する必要は、決してありませんので!


時間がもったいないですから!!

さて、てなわけでございまして、、、、、

ユニットバス内にあふれた「便器の水」については、

「トイレットペーパーで吸水する!」

という手段を思いついた私。。。。

これで、生活スペースに、便器の水が流れ込んでくる事態は、

どうやら避けられそうな状況になりました!!


あとは、、、、


「いつ、この事態が終わるのか??」


ポイントは、この一点に絞られてきました!

「さすがに、、、、さすがに、この世に「重力の法則」が機能する限り、


1日も2日も、

こんなことが続くことは、あり得ないだろう!!


いや、数時間だって、続かないだろう!!?

と、僕は思いました。

なにせ、こんな摩訶不思議な出来事が起こっている現場は、

マンションの4階であります!

現時点で、原因不明とはいえ、


さすがに、


「下から上に」水があふれる状況が、


そう長時間続くわけはないでしょう!!


これが「温泉」か何かならわかりませんが、


さすがに、便器から温泉が湧き出るという話は、


聞いたことがありませんしね!


ということで、僕は、トイレットペーパーで、水を吸い取りながらも、

ようやく、平常心を、取り戻し始めていました!


さらには、


さすがに、「マンションの管理会社」経由で来るはずの、


「水まわりの専門家」も、


そろそろ来てくれてもいいんじゃないか??

という気もしはじめていましたし。。。。


そして、、、、、


ついに、あふれ出る水が、止まりました。。。。。

事態発生から、小一時間くらいだったでしょうか。。。。。。

ついに、とまりました!!(涙)


そして、そのちょっと後くらいに、


放心状態の我が家に、


「水まわりの専門業者」の方も、来てくれました!!

そして、原因を、説明してくれました!


正直いって、その原因は、結構ややこしくて、


今ここで説明できるほど簡単ではなく、


かつ僕も、実は詳細を忘れてしまっているので、

ちゃんと、「こうこうこういう理由だったんです!」と、説明できないのが、

皆様に、申し訳ないのです。。。。


(何やねん!?それは!!  というお叱り、甘んじて受け止めます。笑)


でも、結構ややこしい説明だったのです。。。。。


ただ、重力の法則には、反していませんでした、確か。


自分の中で、すっきり納得できましたから!

なんか、各部屋の天井部分に、水が通る管があって、


上から下に水が流れていく中で、


一定量、管の中には、常に水が存在するのだけれど、

どこか一か所、詰まって、水の流れがストップした場合、

その詰まった場所から、


何らかのきっかけで、


水が逆流することが、

ないとはいえない、、、、、、


といったような説明だった記憶があります。。。


水が逆流=場合によっては、下から上への流れもあり得る、、、、


ということですが、

ただ、重力の法則に反していつまでもそんなことが続くわけがなく、


要するに、「管の中にたまった水が、全て逆流して出てしまった」段階で、

その事態も、ストップするんだ、というような説明でした。


僕も、「なるほど」と思った記憶があります。

ということで、この一件、

すったもんだした割には、


なんとか、被害は殆どなしに、終結できました!

ただ、「マンションの上のほうの階に住んでいる」皆さん!

決して他人事ではありませんよ!

理論上は、いつ、便器から、水が小一時間、あふれ出続けても、

おかしくはないはずです。


(もちろん、それぞれの建物の構造によりますが)


是非、そうなった場合、どう対処するのか??

ということは、事前に、シミュレーションされておくことを、


強くお勧めいたします!!

長きに渡っておつきあい、ありがとうございました!!

(完)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年04月28日(月) |

アナウンサー