Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「予想外」やってみたら。。。。

今日は、4月19日。


「飼育係」の日です。

(勝手に決めてみました)


小学校時代、


図書係とか、放送係とか、、、、


いろんな「係」を決めるとき、


特に女子に大人気だったのが、


「飼育係」だった記憶があります。。。。。

要は、学校で飼っている「うさぎ」などの飼育を担当する係

なんですが、


あの「飼育係」は、人気とは裏腹に、

物凄い重労働で、大変な仕事なんですよね!!

動物の命を預かる仕事ですから。。。。。


図書係の怠慢のせいで、生命が失われることは、まずありませんが、


飼育係が怠慢だと、

飼っている「うさぎ」などの小動物の生命が失われることだって、

あるわけですから!

小学生にとっては、かなり責任重大な「職務」であります。

さらに、うさぎは、一見すると、かわいいだけですが、


もちろん当たり前ですが、


うんちもすれば、おしっこもします。

体も洗ってやらなければ、汚くなります。


小学生の間で「花形」の仕事であると同時に、


実は、その「華やかさ」のウラに隠された「大変さ」や「苦労」があるのが、


小学校時代の「飼育係」だったような気がします。

それだけに、経験すると、小学生にとっては、大変貴重なことを、

たくさん学べるんでしょうねぇ。。。。

あ、こんなこと、徒然と書いていると、

まるで、僕が、飼育係だったかのようですが、

僕は、飼育係を経験したことは、ありません。

僕は、図書係とか、確か、そういう係だったような気がします。。。。


放送係でもなかったです。


うちの妻が飼育係で、うさぎの世話をして、

今、上に書いてきたようなことを感じたんだと話してました。


その受け売りです。


というわけで、今日は、飼育係の話で、


えらい長くなってしまったので、

昨日の続きは、


明日に延期させていただきます。

悪しからずご了承ください! 

すみません!!


投稿者: 野村明大 日時: 2008年04月19日(土) |

アナウンサー