Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「万感」感動しました!!金本選手!

金本選手、2000本安打達成!!


嬉しいです。


テレビで、、、、

ライブでその瞬間を、目撃することができました!!


やっぱり、スポーツは「生」に限りますね!

金本選手が、達成したあと、


花束を受け取り、、、、、


チームメートの祝福を受け、、、、、


塁上で、万感こみ上げる表情を見せている、、、、

その様子を、

あますところなく、、、、


現場にいてみているように、、、、


いや、現場で見ている以上に、、、、

その表情を伝えてくれる。。。。。


テレビって、素晴らしい文明の利器です、やっぱり。

そして、ライブのスポーツほど、感動できるものって、ないですね。


そして何より、、、金本選手です。


思えば、2003年の、あの優勝も、

金本選手なしには、考えられない優勝でした。


金本選手が来てから、


阪神タイガースが、万年最下位チームから、

「常勝球団」へと変貌しました。

チームを劇的に変えた星野監督、

その強さを引き継ぎ、維持してくれている岡田監督、

その二人以上に、「常勝阪神」の代名詞は、金本選手だと、

個人的には、思っています。。。


僕も、小学生の頃は、阪神こどもの会に入っていたほどの、阪神ファンでした。


入社してからは、ズームイン朝の「プロ野球いれこみ情報」を担当させてもらったり、

「トラトラタイガース」も担当させてもらいました。

2005年の9月29日、阪神優勝の際は、岡田監督の、胴上げ直後のインタビューまで、

担当させてもらいました。


入社してから阪神の取材に携わったのは、およそ10年。

小学校時代、1ファンだった少年としては、

あり得ないくらい恵まれた仕事をさせてもらっていた10年でしたが、


日々のタイガースを取材する中で、


いつも、我々報道陣も、尊敬の念を禁じえないのが、金本選手でした。

金本選手がチームメートから、尊敬を一身に集めているのは、良く知られている話ですが、


恐らく、金本選手と、少しでも間近に接したことがある人は、


選手であれ、マスコミであれ、ファンであれ、


みんな、尊敬の念を持たずにはいられないのではないでしょうか。

掛け値なしに、そう思うくらい、

豪快で、

明るく、

努力家で、

背中でチームを引っ張り、

結果も出し続ける、

そんなオーラを、毎日、発散していました。


人格的にも、仕事人としても、

本当に、素晴らしい方だなぁ、、、、と思いながら、

毎日取材していたのを、思い出します。


僕は、報道に畑が移ったので、

ここ二年ほどは、テレビでしか金本選手の活躍を見られませんが、


「2000本安打の瞬間だけは、何とか、テレビでいいから、生放送で目撃したい!」

そう密かに心に誓い、


なんとか少しでも暇をみつけては、


金本選手の打席だけは見逃さないように、

ここ一週間、


携帯電話のワンセグも駆使していましたが、

今日は、本当、最高です!!

テレビでライブで見られたうえ、


ばっちり、DVD録画もできました!!

これで、僕の、宝物も、ひとつ増えました。


金本選手、本当に、おめでとうございます!

そして、1阪神ファンとして、ありがとうございます!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年04月12日(土) |

アナウンサー