Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「脱力感」申し訳ない気持ちにさせない店

昨日23日のエントリを、まずは、ご一読、お願い申し上げます!!

昨日分の「要約」を書くことは、僕は全然やぶさかではないのですが、

それを書いているうちに、結局、「要約」だけで、また一日が過ぎていくので、、、(笑)


それもこれも、僕が、だらっだらとブログを書くからだめなんですがね!


わかってるなら、今日のここまで書いた文章も、

まずは全部消去しろ!という話ではありますが、、、、


さて、昨日23日の続きであります!


コンビニで一万円札から払う時には、必ず

「一万円札しかないんです!すみません!!」と

謝ることにしているのですが、、、


「この店でだけは、絶対に謝る気になれない!」と


思ってしまうコンビニがあるのです!!


その理由は、、、、


その店の「レジ」に、24時間365日、四六時中、貼られている

一枚の「貼り紙」の文面にあります。。。。


「本日、千円札が不足しておりますので、

一万円札の使用は、ご遠慮願います」


と、貼られているのです。。。。。


いつ行っても。。。。。

僕は、その貼り紙を見るたび、、、、、


「ほ、本日って!!? 毎日やんか!?

それやったら、1000円札を大量に用意して、

一日の始まりに備えたほうがよいのでは??」

と、正直、憤慨してしまうのです!!


そう思いませんか??

というより、まあ、僕もそう思うし、

普通、みんなそう思うだろうし、

たぶん事実、そうなんだと思うんですが、、、、、

この貼り紙って、


「できたら、一万円札、使用をお控えいただければありがたいんですけど、、、」


という意味ですよね!?単純に。。。。


たぶん、、、、


「本当に、その日、釣りの千円札が不足している」わけではなくって、、、

単純に、「一万円札を使ってほしくない」それだけのことですよね!!?

だったら、素直に、


「一万円札のご使用で、釣り銭の千円札が不足することがありますので、

できるだけ使用をお控えいただけましたら、大変助かります」


とか、、、

そういう文面に変えたほうがいいと、思いませんか??

少なくとも、毎日、貼りっぱなしにするんだったら!


そっちのほうが、誠実ですよねぇ??

今の貼り紙を貼り続けるなら、


「本当に、どうしても千円札が不足して、ニッチもサッチもブルドッグ(死語?)」

な時だけ、


伝家の宝刀として、この貼り紙を、掲示すべきですよねぇ??

「いや、毎日千円札が不足してるんです!」


というんだったら、


いい加減学習して、

始業前に、1000円札を、十分過ぎるくらい、ストックすべきですよねぇ??

まあ、24時間営業なので、

いつが「始業」のタイミング、、、なのか、微妙ではありますが。。。。

と、こういう貼り紙一枚で、


こんだけ長い文章を書いてる僕のほうが、

どうかしてるんですかねぇ??(笑)


皆さんは、そんなようなことは、思わないんですかねぇ??

投稿者: 野村明大 日時: 2008年03月24日(月) |

アナウンサー