Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「フェイント」そうくるか。。。。。

もし可能なら、まず、1月24日にかけてのエントリーを、

最初にご一読ください!


要は、どんな話かと言いますとですねぇ、、、、、


最近、コンビニのパスタが、とても美味しい!

→下手なイタリア料理屋よりも、よっぽど美味しい

→だから、僕も、結構購入して食べている

→だけど、結構、予備キュー(事前の警告)なしに、ニンニクが入っていることが多い!

→たとえば、前の日の晩、翌日の仕事に備えて、あえて、ニンニクの入った料理に
はしをつけなかったりしたときに限って、そういうことがあって、腹が立つ!

→せめて、「ニンニク入ってます」とか、表示くらいしてもらえないだろうか??

→あっ、でも、よく考えたら、イタリア料理に、ニンニクが入っているのは、
ギョウザにニンニクが入っているのと同様、
「暗黙の了解」なんだろうか。。。。。


とまあ、ざっというと、
こんな感じの話だったのです。


ーーーーーーーーーーーーー


さて、こういった思いを抱きながら、先日、朝の仕事前、コンビニに行ったら、、、、、

またまたありました!旨そうなパスタ!!

「でもなぁ、、、、、ニンニク入ってる料理は、今日は控えたいなぁ。、。。」


と思ってあきらめようとした僕の目に飛び込んできたもの!


それは、そのパスタの表ブタについていたもの。。。。


「ガーリックオイル!」

という小袋がついていて、

「これをかけると、旨さが、さらにパワーアップ!」的なキャッチフレーズが、
書いてあったのです!!


大変美味しそうな

「ガーリックオイル小袋」


これをかけたら、本当に、美味しさが、数倍パワーアップしそうな感じです!

でも、今日は、かけられないなぁ。。。。。

でも、かけたら、本当に美味しそうだ!!

よし、今度、思う存分オイルをかけられる状況のときには、
この商品を買って、たっぷりガーリックオイルをかけて、食べよう!


と同時に。。。。


今日は、この商品を、オイルをかけずに、食べよう!!

オイルをかけずに食べても十分オイシソウだし、

そもそも、「ニンニク」を、小袋に別にしておいて、

あとは、「食べる側」の選択に任せる、なんて、、、

なかなか、気の利いた演出じゃないか!!

と、僕は、大変感心し、

そのパスタを、購入!!

ガーリックオイルの小袋は、今回は取り外し、、、、、


電子レンジであたため、、、、、、

そして、パスタのふたを開けた瞬間!


ふわーーっと、あたりいっぱいに広がる、ガーリックの美味しそう~~な香り!!

って、なんでやねん!!??

僕は、がく然としました。。。。。

裏切られた気がしました。。。。。

そのパスタは、確かに、予想通り、美味しかった。。。。


麺も、アルデンテ(コシのある程よいかたさ)でした。。。

でも、、、、、これをフェイントといわずして、なにをフェイントというのでしょうか!?

その日も、朝から、、、ガーリック全開で、一日を過ごしたのでした。。。。。

ていうか、、、まあ、別にいいですけど、、、、、、(力ない笑い)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年02月25日(月) |

アナウンサー