Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「無理!」リスニング不可能

ドラマで怒ってること!シリーズ・第○弾です!!

これも、僕、前から思ってることなんで、

ひょっとしたら、一回(か2回くらい?)、このブログで書いたことあるかもー!?


何度でも、書きますよ!!思ってることは!!

私野村明大、


ドラマをそんなにみるほうではございませんが、、、、、、


見る場合は、大概、ビデオ(まあDVDですが)に録画して、見ることにしております。

で、最近、特に感じることが、、、、、、


「俳優さんが、何を言ってるのか、聞き取れない」ことが、異様に多い!!」


ということなんです。

特に、二枚目俳優の方が、渋い声で、渋いセリフを言うシーン、、、、、


渋いセリフには渋い声(つまりは低い声)がつきもの。。。。。。

というわけで、その俳優さんが持っていらっしゃる通常の声のトーンより、
さらに一段階「低い」トーンでセリフをおっしゃった結果、、、、、

「え?? 今、なんていったの?? なんか、ぼそぼそって言ってたけど、
聞こえなかった!!」


というわけで、ビデオ(DVD)巻き戻し、、、、、


再生!


で、ようやく聞き取れる、、、、

ことが、しょっちゅうあります。。。。。

ひどい時なんて、


その「ぼそぼそ」のセリフが、明らかに、ドラマ内において、「キーワード」である、
極めて重要なセリフだった為に、

5回くらい巻き戻して、ようやく聞き取れ、ようやくストーリーの全貌がつかめた
ことさえ、あります!!!


大げさでなく!!

こういう不満を持っていらっしゃる方は、世間には、いないんですか!?


この類の怒りの声を、殆ど聞いたことがないんですが。。。。。(弱気)


僕だけが、おかしいんでしょうか!?

もしくは、そんなセリフ、一言二言聞き逃しても、

ドラマの大枠の筋書きは、大体わかるから、みんないちいち、真剣にそんなに
見てない(聞いてない)、、、んでしょうか。。。。。。


たぶん、後者なんでしょうね!(笑)

でも、ほんっとーーに、聞き取れないんですよ!!
マジで!!

しかも、結構有名な俳優さんだったり、「実力派」とされている俳優さんだったり、
するんですよぉ!!


投稿者: 野村明大 日時: 2008年01月31日(木) | コメント (1)

コメント

ありますねー。
特に感情が入ったセリフなどで「ん?」と思って
巻き戻すこともありますが
最終手段は地デジ放送の字幕を利用しますw
これホント便利です

投稿者: genki 日時:2008年01月31日(木) at 01:59

アナウンサー