Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「最悪」オチのない落語

これ、随分前の話なんですが。。。。。。

でもって、ひょっとしたら、以前に、このブログで書いたこと、あるような気もするのですが。。。。。


でも、たぶん、書いたことないと思うので、書きます!!


迷ったときは、アグレッシブに!


書いたか書いてないか、過去のエントリを調べる暇があったら、
さっさと書きましょう!!


というわけで、、、、、


皆さんは、飛行機に乗っている間、

どのように、暇をつぶされますか?

まあ、人それぞれでしょうねぇ。


僕も、その都度、違うのですが。。。。。。


一度、各シートにとりつけられているチャンネル選択で、


(あの、音楽とか、いろいろ選べるやつです)

「落語」を選択したことが、あります。


やはり、アナウンサーも、一応、喋る仕事ですし、


プロの落語家さんの落語を聞いて、自分の技術の引き出しを増やそう、などと思いまして、、、


(だったら、飛行機内の機内ラジオみたいなやつですまさず、
直接聞きに行け!という話ですが。。。。。

もちろん、直接も聞きに行きたいですが、


機内ラジオで聞くだけでも、相当勉強になるはずです!)


案の定、勉強になるばかりか、ただ単純に大変面白く、


軽妙な語り口に、思わず聞き入ってしまいました。

さあ、わくわくどきどきしながら、

話はクライマックスに近づいていきます。

我を忘れて、機内ヘッドホンで、聞き入る私。。。。。。


その時、いきなり、「ジーーーーーーーーーー」という雑音が入って、、、、、、


落語が全く聞こえなくなり!


キャピンアテンダントさんの美声で、


「皆様、当機は、まもなく、大阪伊丹空港に、到着いたします。

大阪地方の、現在の天候は、晴れ。気温は15度。。。。。。。(中略)


レディースアンドジェントルメン!ウィーアー、、、、(以下略)」

あのアナウンス、結構長いですねぇ。。。。

全部で、3-4分は、ゆうにかかったと思います。。。。。。。。

で、そのアナウンスが終わり次第、即時、

ヘッドホンからの音声は、もう一度、落語に、切り替わりました!

もちろん、次のはなし家さんが、喋っておられました。。。。。


私は、その日以来、


飛行機の中で、落語を聞くのは、絶対にやめよう!と、心に固く誓ったのでした。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年01月29日(火) |

アナウンサー