Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「当惑」せっかく食べないようにしてたのに。。。

ニンニクで困った!シリーズ第一弾です!!

(どんなシリーズや?)


この間、美味しい牛タン屋さんに、食事に行きました。


牛タンに、ネギなどの薬味をのせて、特製ポン酢に最後つけて食べるのですが、

これが絶品なんです!!


ただ、その「薬味」何種類かの中に、「生おろしニンニク」がありました。

薬味は、「薬味」だけでお皿が分けられていたわけではなく、

大皿の上に、牛タンが何枚か並べられていて、
その横に、薬味が、数種類、なんとなく区分けされて、
盛り付けられていました。。


しかも、けちけちすることもなく、

薬味も、それぞれ、どっさり!どさっどさっという感じで、
 牛タンのかたわらに、山盛りに添えられていました。

私野村明大、
翌日、人とたくさん喋らなければいけない仕事を控えていましたので、

薬味の中で、ニンニクだけはのせずに、牛タンを、ちまちま食べることにしました!

それでも、十分、絶品だったので、ぱくぱく、食が進みました。


みんなが一枚一枚、牛タンをとり、薬味を乗せて、食べていく中で、


キレイに盛り付けられていた牛タンと薬味も、

徐々に、区分けが崩れていき、、、


牛タンが最後の一枚になったときは、


何種類かの薬味も、多少まざりあうような形で、

ちょっとしたサラダっぽい感じに、なっていたのです。


私野村明大、

牛タンの最後の一枚(関西弁でいうところの「遠慮のかたまり」)をおもむろにとり、


ちょっと酔っていたこともあり、

大胆に、残っていた薬味を、ざっとさらい、どさっと乗せて、
ぱくっと口の中に放り込んだ瞬間!。。。。。

口の中が、、、、ほとんど、「生おろしニンニク」の味しかしませんでした!!


そう、ついつい油断していて、
大根おろしかなんかと勘違いして、
「生おろしニンニク」を、どっさり牛タンに乗せて、ぱくっと、やっちゃったのです!!


そこまで、あれだけ細心の注意を払って、ニンニク以外の薬味だけを使って、
食べ続けていたのに。。。。。。。

翌日は、周囲に、大変な迷惑をかけたことは、言うまでもありません。。。


ニンニクは、本当に、美味しいけれど、翌日要注意。

両刃の剣な食材ですねぇ。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年01月21日(月) |

アナウンサー