Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「記憶」イマでこそ定着してますが。。。

昨日に引き続き、

「イマでこそ定着しているが、昔は、イマみたいでなかったこと」シリーズ!です!!


(微妙に、昨日と、「シリーズ」の「タイトル」が変わってまーす!すいません。
そんなに厳格厳密なものでもないんで。。。)

昨日は、「電車の自動改札」についてのお話でした。

イマでこそ、ある程度の都会では?
「電車の自動改札」は「当たり前」ですが、、、


ついこの間(といっても、僕が大学時代頃ですから、もうかれこれ10数年前、、、、)
までは、


大東京でも、「駅員さんがカチカチ、一枚一枚」が、基本でした。。。


で、他にも、こういう事例が、あるんです!!


「自動車で、車線変更の際、譲って入れてもらった時に出す、お礼の意味での「ハザードランプ」」

これ、イマでこそ、結構定着してて、若者から年配の方まで、
ある程度、「常識」的に、やってらっしゃる方が少なくないと思うんですけど、


僕が免許とりたてのとき(つまり、大学生の頃、、、、10数年前、、、、)

若い世代の間で、少しずつ「流行りだした」合図、だったという記憶があります。


その当時、もちろん既に、「ベテランドライバー」だったうちの叔父が、

僕が車線変更で入れてもらって、お礼に「ハザードランプ」を出すのを見て、

「なんや?イマの??」


と、不審そうに聞いてきた記憶が、はっきりと残っています。 

当時は、若いドライバーでも、ハザードをお礼がわりに出す人は、
そんなに全員、、、という感じではなくって、


どちらかといえば、流行に敏感なタイプの若いドライバーが、
なんとなく、やり出していた、、、、ような記憶が、僕の中では、あります。


はっきり断言はできませんので、
もし、このあたりの詳しい経緯をご存知の方がいらっしゃったら、
また教えてくださいね!(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年01月18日(金) | コメント (1)

コメント

どうも、こんばんは。
あえて本名は明かしませんが・・・
僕も学生時代から車の運転が好きでよく車雑誌なんかを読んでいた時期がありました。その中には確かお礼のハザードについて、「長距離トラックの運転手たちが始めたのがきっかけで、一般にも広まった」みたいに書かれていたと思います。
ま、それだけですが・・・

投稿者: one of 43回生 日時:2008年01月22日(火) at 18:36

アナウンサー