Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「回顧」一年を振り返る。

大晦日であります。


皆さんにとっては、今年はどんな年でしたでしょうか?

僕にとっては、人生観が大きく変わった年でした。

その最大要因は、、、、やはり、、、、、「子供」であります!


3日間みないと、見違えるほど成長しているその様子は、
人間の本来持っている生命力を、痛感させてくれますし、


なによりも、「可愛い」「可愛い」といいながら育児の「一端」の、さらに「一端」を担っていると、


「自分も親にこうやって育ててもらったのかな」という、
親への感謝も、自然と芽生えてきます。。


祖先への感謝の気持ちも生まれました。。。(笑)


自分が今存在し、人生を謳歌できているのは、
ひとえに、ご先祖様のおかげだしなぁ、、、


なーんていうのは、今までは、恥ずかしながら、おじいちゃんおばあちゃんに言われても、
右から左に流れていたんですけどねぇ。。。


そういう気持ちになって、街に出てみると、


我が子をいとおしそうに見守りながら、あるいていらっしゃるお母さんがたが、
たくさん目に付きます。


今まで、ほとんどそういうシーンを気に留めることもなく、
街を素通りしてたんですけどねぇ。。。

どんな大人も、「誰か」にそうやって愛情をかけてもらいながら、

絶対に自分ひとりだけで大人になったわけではない、

ということに、気づかされます。


当たり前のことばかりですが、


今まであまりにもそういうことが意識できていなかった自分に、気が付き、
恥じ入る毎日でありました。


そういうことに改めて気づかせてくれた、我が家の子供達に、感謝の一年でした。

子供を教育しているつもりで、親が教えてもらっている、、、というのは、本当ですね!

というわけで、今年は、このブログでも、親ばかシリーズを何度も展開してまいりました。

来年も、その傾向は、継続することになるかと思われますが、

どうぞ、そこんところ、ご容赦を!!


それでは、皆様、良いお年をお迎えください!!


2007年のご愛顧、ありがとうございました!!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月31日(月) |

アナウンサー