Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「気にする」傘・後編

で、昨日の花山くんの話なのですが、、、、


昨日のエントリをまだ読んでない方は、まず、そちらを先に読んでくださいね!


おおらかでのんびり、細かいことを気にしない花山くんが、


友人に対して本気で怒った「瞬間」とは、、、、、?


一人暮らしで大変雑然と散らかった、汚い花山くんの部屋で、

友人Aが、

「傘を広げて置いた」瞬間、、だったのです!!


断っておきますが、

「ぬれた」傘ではないですよ。


「午前中雨が降ってたので使ったけど、
午後は雨がやんだので使わなかった、
それで、かばんの中に入れっぱなしにしてあった、
もうほぼ乾いている」「折り畳み傘」です。


私もよくそうしますが、


傘って、一見乾いているように見えても、
広げておいておかないと、金属部分が、目に見えない湿気でさびやすくなったりしますよねぇ?

というわけで、通常、玄関先で、広げて置いておいたりすると思うんですが、


花山君の家は、
一人暮らしで、玄関先も散らかってて、
置くスペースがなかったので、


部屋の片隅に、友人Aが、傘を広げておいたのです!

そうしたところ、花山くんが、


「それは、やめてくれ!!」と、怒ったのです!!

まあもっとも、「怒った」というか、

「不満を口にした」くらいの感じでしたが。。。。(温和な花山くんだけに。。。)


でも、僕は、

「いつも、あんなにアバウトで、細かいことを気にしなくて、
どちらかといえば「不潔な」(笑)花山くんが、

まさか、そんなことで怒って、その行為をやめさせた」ことが、

かなり意外だったのです!!


なぜなら、僕なら、家でそうされても、たぶん、気にならないからなんです。。。。。


でも、花山くんにとっては、

チョコレートを服でふくことよりも、
そっちのほうが、耐え難いことだったんです!!
(僕なら、チョコレートのほうが、イヤです。。。笑)


感性、価値観、、、、って、親友どうしでも、親子でも、夫婦でも、、、、、

「違うもんだなぁ、、、、」と、


つくづく思った出来事でした。。。。。


すんません!いつものように、長いが中身が空っぽな話で!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月19日(水) |

アナウンサー