Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「継続」最高のダイエット法

先日、


一冊の大学ノートを、使いきりました!!!ぱちぱちぱち!

使い始めは、、、2003年1月2日。
使い終わりは、、2007年12月13日。


使い始めた日の私の体重は、70.2キロ、体脂肪率25.3%。

身長175センチですから、当時30歳としては、
体重は、決して「太りすぎ」のレベルまではいってませんが、


体脂肪率は、ちーーっと、やばいんじゃないの!?


という感じですねぇ。


で、ノートを使い切った日、12月13日の私の体重は、66.9キロ。体脂肪率18.8%!

30歳から35歳にかけて、「増える」人が多い体重が、なんと、減っております!


アンチメタボであります!!ぱちぱちぱち!!


なんで、そんなことがわかるかといいますと、
このノートが、毎日毎日、大学ノートの一行に一日、

その日の体重をはかって書き留めていたノート、、、だったからなんです!!

自分でも「よう続いたなぁ。。。」と感心しますが、

まあ、最初から「絶対続けよう!」と思わず、
漫然とやっているうちに、「結果的に続いた」からよかったのかもしれません。。。

ちなみに、2003年以前も、友達からもらったバカボンのカレンダーに、(なんでやねん!?)
2年くらいは体重記入を続けてたので、

トータル丸7年くらい!
ほぼ毎日!!

体重をはかって記入してるんですけど。。。。(笑)


でも、これって、実は、最高のダイエット法だと思います。


なぜかといえば、体重をはかって、1-2キロ増えてたり、体脂肪率が増えてたりすると、

急速に、食欲が減退しますからねぇ。。。

その反面、体重が減ってると、食欲がめちゃくちゃ増進して、
ばか食いしてしまいますけどね!(笑)

というわけで、5年かけた割には、3-4キロ減、というのは、
たいした成果ではないようにも見えますが、


健康にも影響ない範囲の、極めて良質の「ダイエット」だと、自負しております!!

なんか最近、
テレビや雑誌で、
「毎日体重を記録することが最善のダイエット」

という説が紹介されていることがやたらと多くて、


僕からすれば、もちろん賛同はするんですが、


僕だって、7年くらい前から、誰に言われるまでもなく、やってるんですけど!!

と、


大々的に取り上げられていることに対し、ちょっと、嫉妬心を感じている次第であります。。。(笑)


参考までに、、、

この5年間に計測した、

最高体重72.3キロ、
最低体重63.6キロ、でした。。。。

この約10キロの間を上がったり下がったりしながら、
徐々ーーに、体重が減ってきた、というわけですね!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月29日(土) | コメント (1)

コメント

スゴイ持続力ですね!

投稿者: ダイエット魔 日時:2007年12月29日(土) at 16:13

アナウンサー