Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「エコ」割り箸は不要

まあ、特段、目新しい話ではございません。


要は、スーパーのレジ袋と同じ構図です。

僕の行きつけの「おにぎり屋さん」がありまして。。。。。

(おにぎり屋さんが行きつけ、、、という概念自体が???かもしれませんが、、、、)


まあ、そこのおにぎり屋さんは、テイクアウト専門で、
おにぎりが大変美味しいので、

よくそこでおにぎりを朝食として購入します。


朝なのに、いつも列もできてるくらい美味しいのですが。。。。。

毎回、頼みもしないのに、

おにぎりしか買ってないのに、

「割り箸」を入れてくれるのです。。。。。。。。

で、僕が、「割り箸は結構です」と言うのです。

で、店員さんが、「わかりました」と割り箸を取り出した上で、
商品を渡してくれるのです。。。。


店員さんは、その都度違うのですが、


そうはいっても、大体、3-4人くらいの店員さんで、顔ぶれは、同じなんです。


毎回そのやりとりが繰り返されるので、

いい加減、言わなくても、割り箸を、僕のときには、つけないでもらえないかな、、、と
思っているのですが、

店員さんにとっては、

怒涛のように列をなしておにぎりを求める多くの客の中の「ひとり」である僕のことを、

「ああ、いつも割り箸をいらないというあのお客さんだな」


などと意識することもなく、


黙々と、流れ作業的に、おにぎりのマニュアル販売を、繰り返すという構図なんです。


まあ、短時間で大量のお客さんをさばくわけですから、
仕方ないのですが、、、


どうせマニュアル化するなら、このご時世、

「割り箸を入れる」というマニュアルではなく、
「割り箸はお入用ですか?」と確認するマニュアルに変更したほうがいいのに、

と、毎回思うのでありました。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月09日(日) |

アナウンサー