Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「季節感」今は何の時期?

さて問題です。

皆さん、ご自身の学生時代を、よーく思い出してください!!

今は、何の時期でしょーか!?


正解は、、、、、期末試験。。。。。


朝の通勤電車は、電車の中で、必死に勉強をする学生で、溢れています。

昔懐かしの「チェックペン」(僕らの時代には、そういう商品が売られていました)も、
今もその商品が売られているのかどうかは定かではないですが、

少なくともその用途を満たすのであろう「ペン」でマークされた部分を、
その製品付属の下敷きで隠して、

学生の皆さんが、必死で一夜漬けしているシーンが、あちこちで。。。。(笑)


異国の方がこの風景を初めて目にしたら、きっとこう思うに違いません。


「WHY?なぜ、日本の学生は、こんなにも勉強熱心なのに、
最近の国際的な学力テストでは、さまざまな科目で、軒並み、
世界各国に比べて、順位が下がってるんだ!?」

と。

ご指摘のとおりです。。。。
(まだ指摘されてませんが、、、あくまで勝手な妄想ですが。。。。)

きっと、勉強の仕方が悪いのですね。。。(笑)


テストの前に、一夜漬けで詰め込む、、、、
こんな勉強の仕方では、そりゃあ、本当の学力なんて、身に付かないですよね!!

でも、自分もそうだったなぁ、、、、と、懐かしく感じたりもする自分も居たりして、、、、
そういう寛大な大人たちが、また日本の子供達の学力水準を、押し下げていくのでしょうか?(笑)

笑い話ではありませんね!反省です。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年12月07日(金) |

アナウンサー