Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「善人」バス亭にて。

先日、とあるホテルから、シャトルバスでターミナル駅に向かうため、
ホテル前のバス亭で、待っていました。


すると、てくてくと歩く子どもさんを連れたお母さんがやってきて、私の後ろに並んだのです。


その子は、まだ小学校には上がる前といった感じの男の子なんですが、
なかなかやんちゃで、

バスが入ってくる道に飛び出そうとしたりして、


お母さんが、「ゆうくん(仮名)!もうやめなさい!!」とか叫んだりして、
なかなか大変そうです。。。


その様子を見ていた私の口をついて、思わず!自分でも無意識のうちに!!とっさに!!!
「何歳ですか!?」と言う言葉が出たのです!!

自分に子どもができる前までなら、絶ーーーーっ対に考えられない一言。。。
「何歳ですか?」

これは、女性の多くにはわかってもらえないかもしれませんが、
男性の多くには、理解してもらえるのではないでしょうか?
(もちろん、男女に限らず、全員がそうというつもりは毛頭ありませんが)


子連れのお母さんに、街角で声をかける、、、なんて、
つい1年前の僕には、考えられなかったことなんですが、、、


不思議なもので、自分に子どもが出来てからは、
街で見かけるお子さんを、みんな自分ちのプリティチルドレンに、
オーバーラップしてしまうのです、、、、(にやけ笑)

というわけで、、、、、

「何歳ですか?」

「4歳なんです!」


「へぇぇ、4歳なんですか!4歳になると、こんな風に元気に動き回るんですね!
うちは1歳なんですけど、ようやくつかまり立ちをするようになったんです」


「ああ、大変になってくる頃ですよね!男の子ですか?女の子?」


「あっうち、双子なんです。男女の。」

「えーー!!そうなんですかぁ!!それはお母さん、大変そう!!」


「ええ、ほんと、横でみてても大変そうで、、、、でも、ほんと、かわいいですね、子どもは」、、、、(以下略)


お前は一体誰やねん!?
というくらい、初対面の子連れのお母様と、会話を弾ませてしまいました。。。。

たぶん、近くで僕のことを見かけた人は、
僕のことを、「大変な善人」と思ったに違いありません!(笑)


でも、甥っ子ができたばかりの某後輩と、赤ちゃん話をしていたとき、

その後輩が、言ってたんです。
「なんとなく、赤ちゃんを見ていると、博愛主義になりますよね」と。

僕は、その言葉に激しく同意をしつつ、、、
「博愛主義」うーん、これは、まさに、今の自分にしっくりくる「ことば」だ!と思ったのです。。。。


というわけで、これは大げさではなく、今の僕は、基本的に、世の中の全てに対して、
割と、「博愛主義的」な感じに、なっております。。。。

いやほんと!これは、「偽善」ではなくて、、、、(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2007年11月24日(土) |

アナウンサー