Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「再発見」東西海山。。。。

皆さんご存知でした!?


というより、いろんなところで、実は、もう言い古されている話、、、なんだと思うんですが。。。。。。
たぶん。。。。。

今から書きます話。。。。


先日、神戸元町のブティック街を、車でぐるぐると回りながら、
駐車場を探していたときのことです。

右折、左折を繰り返したので、
ちょっと「方向音痴」の傾向がある妻に、


「右折左折しすぎて、もう東西南北わからんようになったやろ!?」

と、ちょっと、からかい気味に聞いてみたところ、、、、、


「わかってるよ!左側が海でしょ!!」


という答えが。。。。

た、、、確かにあっていたんですが、、、、

こっちは「東西南北」を聞いているのに、、、「海」って!!?


あんたにとっては、「南」ではなくて「海」かい!!?
「北」ではなくて「山」かい!!??


と突っ込みそうになったんですが、

よく考えると、、、、、
そうなんですよね、神戸の人って。。。。

「南ではなく海」だし、「北ではなく山」、、、なんですよね。。。。

「東西南北」ではなく「東西海山」なんだということ、
少なくとも、神戸人にとっては、それが「方角」なんだということを、


改めて思い知らされた出来事でありました。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年11月13日(火) |

アナウンサー