Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「神業」驚異の的中率

昔、ラジオで何度も触れたことがあるのですが、

うちの「おじいちゃんシリーズ」第1弾です!(ブログでは初めてなので)

うちの祖父は、大変元気で、
94歳にして、驚異的にしっかりしてます。


足腰は少し弱っていますが、


なんとオンラインでパソコンで株をやってますし、

週に2回ほど囲碁に行っては、「あの人は弱い」とか、いきまいています。。。。

2年ほど前には、そこの主催の囲碁大会で優勝して、
僕も、賞金の一部を小遣いとしてもらったくらいです。。。。(もう30過ぎたおっさんなのに、、、、)


そんなおじいちゃんは、土日は競馬が好きで、

朝から夕方まで、ほぼ毎レース、馬券を購入。

もちろん、在宅で、電話投票。

100円単位から、馬券は購入。

そして、凄いのが、その的中率。

レースごとの的中率でいえば、8-9割に達するのではないでしょうか!?

とにかく、レースごとに、「当たった、当たった」と喜んでいる姿が、
いつも目に付きます。。。。

その秘密は、、、、、、


秘儀、、、、、「60点買い!!」

競馬では、1通りの組み合わせを購入することを、1点買い、
3通りの組み合わせを購入することを、3点買い、


などと称するわけですが、


うちのおじいちゃんが馬券を購入する様子を横でみていると、


な、なんと、、、、、60点くらいの勢いで買ってるんです!1レースごとに!!

だもんだから、当たるのなんのって!!

とってもよく当たります。


大体、おじいちゃんの買った馬が、1着とか2着とかに入ってきます。(そりゃそうや)

でも、な、なんと!!

驚くことなかれ!!


よくよく検証してみると、

どの馬券が当たっても、トータルで見ると、必ず、金額的には、損をするんです!!
買う前から、明らかなんです、、、、明らかに。。。。(笑)


というわけで、おじいちゃんは、「当たった当たった!」と無邪気に喜んでいますが、

レースごとに、お金は、着実に、右肩下がりに、消費されていっております。。。。。


ちなみに、うちのおじいちゃん、94歳ですが、理系の大学を卒業していて、

その辺の「数学的」な理屈は、わかってるはず、なんですけどねぇ、、、、(苦笑)


投稿者: 野村明大 日時: 2007年11月07日(水) |

アナウンサー