Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ため息」湿度をどうしていいものやら。。

ついこの間まで、暑くて暑くて蒸し暑くて!!


仕方なかったのに、、、、、

ここ一月ほどで状況は一変!!

最近は、喉、指先、、、乾燥が始まってしまいました。

うちのエアコン、、、タイ米、失礼、大枚をはたいて購入した、
「除湿、加湿、ともに対応可能な最新機種」


なんですが、

これのおかげで、夏場はそれ程温度を下げずして、除湿で健康的に過ごせました!

カビの防止やダニの増殖にも効果的と聞きますし、

大変気に入って、除湿機能を多用していたものです。。。。。

と・こ・ろ・が、、、、、

ついこの間まで「除湿」だったのに、

今度は、「乾燥」対応の、「加湿」??

今からは、インフルエンザウイルスなど、「乾燥」の中で増殖するウイルスが幅をきかせるし、

アナウンサーなど、声を出す仕事には、「喉の乾燥」は大敵。


というわけで、加湿対策も万全にしなければならないわけですが。。。。。


日本には、湿度が「最適」な時期は、ないの!?


と小一時間ほど問い詰めたくなるくらい、
気持ちの良い季節が少ないですね!本当に!!


子どもの頃は、日本といえば、「四季が楽しめる素晴らしい国」と習ったものですが、、


最近の現実の日本は、、、、

蒸し暑さと異様な乾燥だけが交互にやってくる、
一年の間に気持ちの良い時期が本当に少ない、

決してすごしやすいとはいえない国、、、、に、なってきたような気がします。。。。


投稿者: 野村明大 日時: 2007年10月27日(土) |

アナウンサー