Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「度忘れ」ピアノもそうです!

おととい、昨日と、度忘れシリーズをお届けしてきましたが。。。。。


ネクタイ、漢字と同じパターンの忘れ方として、
実は、僕、以下のような苦い思い出があります。。。。。

小学校のとき、実は、ピアノを習っていたのですが、
(子どもの頃は、女の子っぽい習い事と思われがちで、本当に嫌で嫌で仕方なかったんですが)

小学3-4年くらいの頃、
年に一度の、ピアノの発表会に、出ることになったのです!

しかも、なんと、発表会の、トップバッター!!

意気揚々と登壇した僕は、早速、自分でいうのもなんですが、軽やかに、
鍵盤を弾き始めました!

曲も中盤にさしかかった頃、、、、、


これ、楽曲にはよくあることですが、
「繰り返しのパート」って、ありますよね!?

曲の中盤で、僕は、自分が、繰り返しのパートから抜け出せなくなってしまっている
ことに、はたと気づいたのです。。。。。

パートを繰り返し弾いたあと、次のパートへと曲は移行していく、、、、
はずなんですが、


弾いても弾いても、同じパートを、ずーーっと、堂々巡りしてしまっている自分に
気づいたわけです。

昔スーパーマリオなどのゲームを楽しんだ人ならわかると思いますが、

迷路の同じところを、堂々巡りしてしまっている状況。。。。

いうなれば、そういう感じです!


というわけで、延々そのパートを弾いているうちに、

本来なら、とっくに演奏が終了しているはずの時間になっても、僕は、まだ、ピアノを弾き続けているわけです。。

しかも、「頭の中は真っ白」で。。。。


弾きながら必死に、「次のパートへと進む「流れ」」を思い出そうとするのですが、


必死に考えれば考えるほど、、、、


出、、、出てこない。。。。


というわけで、僕は、小3にして、人生最大の(大袈裟ー!)ピンチに、陥ったのです!!

(長くなってきたので、明日に続く)

投稿者: 野村明大 日時: 2007年10月25日(木) |

アナウンサー