Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「のろけ」嘘泣き

親ばかシリーズ第○弾です!!


最近、我が家の可愛い双子のうちの一人、女の子のほうが、「嘘泣き」を覚えました。。。。

ううぇーん!!

と声がするので、


あわてて近寄ると、、、、

顔が完全にゆがみ、口がへの字、、、、で「うえーーん!!」と叫んでいるのです。
顔を真っ赤にして!!


でも、涙は、出ていないのです。。。。。

で、抱っこしてあげると、案の定、にっこにこ!!


つまり、彼女は、「それが嘘泣きである」とは自覚こそしていないものの、


口をへの字にして顔をゆがめて、えーーん!!と大声で叫べば、

何かしら事態が自分にとって好都合なほうに展開する。。

ということを学習したようなんです、、、どうも。。。


でも、こんなことに馴らすと、ろくなことはありませんね!!


嘘泣きはよくありませんもんね!!

だから、極力、その一連の行為がはじまっても、相手にしないと決心したんですが。。。。。


いざやられると、結局気づいたら、抱っこしてしまっている毎日。。。

今日も、ただ甘いだけの、「父親失格」な私であります。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年10月09日(火) |

アナウンサー