Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「御礼」博士のご指導に感謝!

ブログ上で、無責任に、

「ことばに関してふと思った疑問」を、

思ったまま、、、思いつくまま、、、、まさに、「徒然なるまま」に、


「問題提起」だけし、

さらに、その疑問を解決、完結することなく、

最後は、「道浦さんに今度聞いてみーようっと!」もしくは「道浦博士に調べてもらいます」ETC,,,,,


と、無責任に済ませて(済まして、、笑、、、わかる人にはわかっていただけます)きましたが、

このたび! なんと!! 道浦先生から!!!


大変ご親切にも、私の勝手に「無茶ブリ」した数々の疑問に対し、


回答および、過去に執筆されたバックナンバーの教示が、いただけました!!!

というわけで、道浦さんから教えてもらったバックナンバーを、読みました。。


非常に参考になりつつ、勉強にもなり、かつ大変面白かったので、

皆様にも、是非ご一読をお勧めいたします!!(笑)

道浦アナの「平成ことば事情」の71、1466、1654、2849、
および、「読書日記」の06年112、


を、是非ご一読ください!
(URLとかを敢えて貼り付けないところが、不親切かつアナログでありますが。。。。笑)


大変面白く、かつ、道浦さんの人となりの一端を垣間見ることができますよ!!(笑)

PS)せっかくですので、この際、厚かましくずうずうしく!

今まさにリアルタイムで疑問を生じている言葉についての問題提起というか、、、クエスチョンを、
書き散らします!(笑)


国会答弁で、福田新総理は、しきりに、さかんに、

「モクト」という単語を使われています。


これは、「目途」のことだと思うのですが、


「メド」と読むのが本来なのか、、、、「モクト」と読むのが本来なのか、、、、

辞書には、どちらの読みも載っていたりもするようですが、

私の推測では、、、、

本来「メド」だが、お役人言葉で、「モクト」と読んでいるうちに、
定着した、、、、、

(施行をシコウではなくセコウと読むのと同じ流れ、、、、?)

のではないか!?

と推測しているのですが、、、どうなんでしょうか?

また、道浦さんに聞いてみます。(笑)

PS2)エレベーターに鏡がついている理由は、
車椅子の方が前向きにのって、出るときに、後方を確認できるように、、、、

なんだそうですね!これも道浦さんに教えてもらいました。


私の勉強不足をはからずも露呈してしまい、申し訳ありませんでした!!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年10月04日(木) | コメント (1)

コメント

道浦さんのブログも読んでみました。
日本語って…やっぱり難しいもんですね(笑)

 最近ふと思ったんですが、ブログや掲示板を見ると「WEB書式」(と…勝手に呼んでいます)が大部分ですよね。ちなみにWEB書式は、野村さんのこのブログのように、段落を関係なく、一行一文方式で書くことと定義しています(笑)

 これが原因かどうか分かりませんが、携帯のメールでも、老若男女問わず、このWEB書式が多くて…読みづらいと思いませんか?段落の文化を守っていきたいものです(笑)

投稿者: SAT 日時:2007年10月04日(木) at 15:59

アナウンサー