Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「要望」通学指導の先生へのお願い

よく出てきますが、また、朝の通勤時の話です。


僕が家から徒歩で、最寄り駅に到着するタイミング。。。。

これは、皆さんによくありがちだと思うんですが、


自分が乗ろうとしている目的の電車に、乗れるかどうか、、、、
いつも、結構、微妙な時間なんです。


ゆっくり歩いたのでは間に合わない。


駅前の30mくらいから、結構なスピードでダッシュして、ホームに向かう最後の階段を
駆け上がって、、、


なんとか、その電車の出発直前に滑り込む!

(もちろん発車間際の駆け込み乗車までいくほどの
危険な駆け込みではないので、誤解なきようお願い致します)


てな感じの毎日、、、なんですが、、、、


駅前で、いつも、難関にぶち当たるのです!


なんと、その駅が最寄り駅の女子校の生徒が、
駅に着いたばかりで、反対側のホームからぞろぞろ降りてきて、

改札口周辺は、駅から出てくるその女子高生達の集団で、大混雑!なんです!!

最近の自動改札機は、双方向に出入りできる便利な代物が増えているようですが、


そのタイミングでは、「双方向」とは名ばかりで、

駅に入るために稼動できている自動改札は、せいぜい1-2個。


女子高生の駅から湧き出してくるパワーに、180度真逆のベクトルで対抗しながら、

最後のラストスパートを展開しなければいけない、苦難が用意されているんですが。。。。


で、
僕が毎朝腑に落ちない、最大の不満がですねぇ、、、、

なんと!その女子校の通学指導?の先生が、駅から2-3m出たところで、
生徒達に、「おはよう!」「おはよう!!」と、にこにこ声をかけて、通学指導されているんです!!


その先生は男性なのですが、殆どの女子生徒は、むすっと、その朝の挨拶に対し、
返事すらしていないのですが、、、、、


そんなことはどうでもよくって、、、、


僕は、いつも、

「そこで、挨拶しているくらいなら、もうちょっと駅の構内まで来て、
駅に入ろうとするお客さんを妨げないように、どちらかの脇にそれて整然と歩くように」と生徒達を
交通整理してくれるとか、、、、


なんとかそういうアクションをとってくれないかなぁ??

と、いつも思っているんです。


「今度絶対に先生に直接言おう」と、いつも心に決めているんですが、、、、

いかんせん、その時間、駅前では、

僕自身が、「電車に間に合うか否か」の正念場に行き当たっているがために、

いまだ、一度も言えてないんですがね。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月14日(金) |

アナウンサー