Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「変遷」ニンニクの占めるポジション

昔、僕が小学生だった頃、

朝、学校に行って
「昨日、ギョウザ食べた?」というやり取りは、一般的だったと記憶してます。

この当時、「にんにく料理」といえば、イコール「ギョウザ」であり、
朝、「にんにくのにおいがする」といえば、イコール「昨日、ギョウザを食べた」こと、、、でしたよね??


いつの頃からか、(というより、実は、昔からプロの間ではそうだったんだと思うんですが)
いろんな料理にニンニクが使われ、そしてそれが広く一般にも知られるようになり、

もちろん、ギョウザ以外にもニンニクを使うことは、一般家庭でも特段珍しいことではなくなり、、、

いまや、
「昨日、ギョウザ食べた?」と聞かれる事態は、少なくとも私の周りでは殆ど見かけなくなり

「昨日、ニンニク食べた?」と、ストレートに聞かれるようになった、、と感じております。

それだけ、ニンニクがいろんな料理に使われ、
みんながニンニクが大好きで、、、、

という流れが、出来上がっているんだということなんでしょうねぇ。。

かくいう私も、ニンニク料理は大好きで、
もつ鍋、イタリアン、、焼肉、、、そしてもちろん、ギョウザ!!

全て大好物なだけに、
翌日、「何を食べたのか」を特定されるのは、困難を極める次第であります。。


いつもながら、どうでもいい話で、すんません!!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月07日(金) |

アナウンサー