Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「感慨」上には上がいるなぁ、、、、

双子関係者の方からも、コメントいただいており、感謝の次第であります。。。

再三にわたってご報告しておりますように、、


うちの子供は双子です。


その縁で、妻にも、双子の子をもつ「ママトモ」が、たくさんできました。

ママトモたちが集まると、
「子育ては大変」というテーマで、大概、半日はつぶれるようです。。。


発言を要約すると、
「双子を育てるのは、いかに大変か!」
「よく、母親(子にとってはおばあちゃん)と「育児の方法」で喧嘩になるが、
そもそも、一人を育てるのと二人を同時に育てるのは、全然大変さが違う!

一人ならその方法でもよかったかもしれないが、二人だとそうはいかない!という部分で、
親と喧嘩になることが多い!」

「二人同時に比べたら、一人だけ育てるのなんて、どんなにラクチンか!」


そんな声をよく聞きます。

先日、そんなママトモたちの集まりに、「3つ子のママ」が初めて参加したそうです。


その3つ子ママが、


「この間、3つ子のうちの一人を親に預けて、2人だけを連れて、アウトレットにショッピングに
行ったのー!

すっごいラクチンで、「双子だったら、子育てって、こんなにラクチンなんだぁ、、」て
思ったのぉーー!」


と無邪気に言うのを聞いて、

みんな、目が点になったそうです。。。


で、「上には上がいるなぁ、、、自分達が一番大変だなんて、甘かった!」
と、みんなで大いに反省されたそうです。(笑)

いやでも、真面目な話、
一人でも二人でも三人でも、、、、


子供を育てるのは、傍でみるより、大変大変だなぁ、、、、と感じ入る昨今ではあります。

(ただ、同時に、大変可愛いですが。。笑)


投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月03日(月) | コメント (1)

コメント

うちには双子(私自身)のすぐ上の兄がいます。

三つ子まではいきませんが、近いのもがありますね。
やはり実際に親になってみないと、大変さはわかりませんね。

いかに張本人の双子(自分ともう一人)がお気楽に育ってきたかということを野村さんのこのブログを読んで気づき、反省しております‥。

親は子供には言わないだけで、すごく沢山のことを考えているのですね。。。。。

可愛い双子ちゃんの子育て頑張って下さい!!

投稿者: 双子 日時:2007年09月04日(火) at 06:26

アナウンサー