Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「論争」ーーさせて頂きますOR ーー致します

論争が熱を帯びてきましたね!(笑)

「ーーさせて頂きます!」がいいか、「--致します!」がいいか、、、、、


感性の問題に帰結するので、どっちがいいとか、ないんですが。。。(笑)

ただ、「--致します!」が、「私はこう致します!あなたがどう思われるかは知りませんけど。。」
的な不遜気味のニュアンスを帯びていることは、私も認めます、はい。(笑)


BUT!!

「--させて頂きます」も、実は、「すみませんが、あなた様の許可を得たうえで、させて頂きます」
という体をとってはいますが、「そうはいっても、結局最終的にはやるんやろがい!」

的な、

まあいってみれば、いかにも日本人的慇懃無礼というか、なんというか、
とにかく、日本人的ーーーな、まさに表現ではありますよね!


そこが日本人の心をとらえて離さず、


これほどまでに、みんなが、「--させて頂きます」を連発、濫用するようになった、、、理由。。。。

で、僕が、最近なんとなく抵抗感があるのは、


その「やや濫用され気味かな。。」というところなんです。。。

というわけで、濫用さえされていなければ、僕も、実は、「--させて頂きます」派だったりするんで、


なんとも、そんな強固なこだわりがあるわけではないのですぅ、、、、すんません!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月21日(金) |

アナウンサー