Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「感慨」愛する相手に追われる幸せ

生後1年に満たない赤ちゃんが、発育していく過程で、一般的に「はいはい」とか「お座り」を覚えていく、
というのは、よく知られた話ですよね。

赤ちゃんに興味がない男性でも、それくらいは知ってるもので、
かくいう僕も、自分に子供ができるまでは、全く赤ちゃんに興味の「きょ」の字もありませんでしたが、
「はいはい」とか「お座り」くらいは知ってました。

ところがそれ以外にも、実はいろいろありまして、、、、

最近覚えた赤ちゃんの行動パターンに、「後追い」というアクションがあるんです。皆さん知ってます?

赤ちゃんが、自分の母親などを認識するようになって、母親が自分の前から姿を消すと、
不安になって、しくしく泣き出す、、、という行動を、一般的に、「後追い」というんだそうです。


うちの女の子も、よく母親が消えると、後追いして泣くんですが、、、、

それだけではすみません!!

なんと!彼女は!!父親である僕のことも大好きで大好きで仕方がないようで、
僕が目の前から消えても、うぇーん!と泣き出すんです。

会社に出かける前に、もう一回だけ顔を見てから家を出よう、などと欲をかいてしまったが最後、
もう彼女から離れられなくなってしまいます。

なにせ、その場を離れようとすると、うぇーん、戻ると、にこにこ。。。

の繰り返しですから。


でも、考えてみると、この世で一番自分が愛している我が子が、
自分がいなくなると悲しがって号泣してくれるなんて、なんと幸せ者かと、感謝感激ですよね。


だって、世の中、大人どうしの恋愛でも、すれ違いの連続。

自分が一番大好きな相手が、自分がいなくなると寂しく感じて泣いてくれるなんて、
これ以上の幸せは、きっとないですよね!?

そう思うと、子供の力って偉大だなぁ、と、改めて感じるんです。


おっと、気がついたら、また、親ばかの単なるのろけに終始してしまいました。すみません!!

でも、うちの子が、上戸彩さんそっくりの顔で(あくまで親ばか親の、勝手な思い込みです・笑)
えーんと泣くのが、いかほどにかわいいか!!

ですから、のろけも自慢も、許してください。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年08月17日(金) |

アナウンサー