Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「指摘」最近流行のものを見つけました!

もし、タイトルをみて流行に敏感なOLさんとかが、
心躍らせてクリックしてたらすみません!

(まあ十中八九、そんなことはないと思いますが。。。。笑)

流行とはいっても、流行りの服、とか、そういった心ときめく「流行」ではないんです。。。

実は、数ヶ月ー半年くらい前から、僕が個人的に気になっている、しょーもない「流行」なんですが、、、
「いまさら指摘されてもぉ。。」と思われる、鋭い視聴者の方が、ひょっとしたらいらっしゃるかも
しれませんが、そんなブーイングを覚悟のうえで、指摘させて頂きます!

最近、テレビCMで、最後に、インターネットの検索画面で、キーワードを検索している画面で
終わるCM、多くないですか?

僕、すごく気になるんですが。

最近のCMは、大体、僕の感覚的には、3分の1くらい、そういうタイプだと感じるくらいです!

あれは、実際に、TVのCMをみて、それを導入として、画面のとおり検索して、
さらなる商品の詳細情報を視聴者が得られる、というのが、スポンサーにとっても
視聴者にとっても、相互に利益が大きいところなんでしょうね。

でも、時々、「そんな検索のキーワード入れても、その商品検索ソフトの上位に絶対出てこーへんやろ!?」
と突っ込みたくなるようなキーワードが、画面上で嬉々として打ち込まれていることもあります。

あの場合は、単なる、イメージとしての「時代の先端をいってます!」的な感じで、
敢えて、インターネット検索を、CMの1カットに取り込んでいるんでしょうね。

そうかと思えば、インターネットなどの利用率が、やはり若い世代に比べるとそれほど高くないであろう
年配者をターゲットにした商品では、「今日の朝刊(の折込チラシ)をごらんください」

式のテレビCMも、ときどき、見かけます。

でも、実は、発想というか、「テレビCMを、商品の知識の先導役として使う」という意味では、
最近はやりのネット検索イメージ型と、同じ発想からきてるんでしょうね。

といった、徒然としたことを感じたりしていたんですが、、、
共感してくださる方って、いらっしゃいます!?(笑)われながら不安です。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年08月07日(火) | コメント (1)

コメント

確かに多いですね「続きは、webで!」的なCM

それを逆手に取って皮肉っぽく表現した
某水族館のCMが最近流されているのですが、これが実に面白いですよ

明大さんも今度ニュース読むとき最後に「続きは、webで」
で締めたらいかが?(笑)

投稿者: genki 日時:2007年08月07日(火) at 16:20

アナウンサー