Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「訂正」時間は出ない?

毎日2-3回更新する「つもり」で意気込んでおります、野村明大です。

なかなかそんなにこまめにはできないものですね。(あたりまえ)

さて、早速、訂正を。なんか、この間の投稿で、「朝の4時台」に投稿したことを得意気にアピールしていたものの。。。ふたをあければ、なんか、特に時間とか、表示されないみたいですね、日付だけのようで。

ちょっと空回り気味で恥ずかしい今日この頃です。

というわけで、「訂正」というかなんというか、、、とりあえず謝っておきます、すいません!!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年05月25日(金) | コメント (1)

コメント

訂正ついでといっては何ですが、人に謝るときに使う言葉。「すみません」なのでしょうか、それとも「すいません」なのでしょうか?
 今、机上のS省堂の国語辞書を調べてみると、「済みません」で載っていました。まあ口語になって、変化しているものもあるのでしょうが・・・。
 関西では、親しみも込めて「すんません」という表現がありますよね。
(5/25 大田アナのブログ参照)

 某局のことばおじさんに聞いてみたいところですが、明大アナのコメント、お待ちしてます!!

投稿者: healerstaff 日時:2007年05月25日(金) at 15:54

アナウンサー