Top

本野大輔(ytvアナウンサー)『大輔の いつかはきっとホームラン』

地元を知る

先日、長崎市に行きました!
私は長崎県の【佐世保市】出身です。


佐世保と長崎は電車で1時間半ほどの距離です。
恥ずかしいことに、長崎市内は地理や観光地をほとんど知りません


灯台下暗しではいけないと思って
メジャーな観光地に改めて行ってきました!

%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%91.JPG

グラバー園
長崎市の代表的な観光地!


私は小学生の頃に一度来た記憶があるのですが
大人になって改めて訪れてみると…新たな発見があります。


1863年に立てられた邸宅だそうです。
当時の長崎の街は、大海原を超えてやってきた異国の商人や
倒幕の野望に燃える幕末の志士たち、
西洋の学問を志す日本の若者たちが熱気あふれる暮らしをしていたそうです。
そこから150年たってもその暮らしや歴史が形を変えることなく残されているんです。


美しいです。
坂の多い長崎にあって、ヨーロッパ建築の建物がいくつも並び
突き抜ける青空によく映えます。


%E9%95%B7%E5%B4%8E%EF%BC%92.JPG

そのグラバー園からの市内の眺め
この日は天候に恵まれ、気持ちいい青空のもと
いつまでも、この解放感に浸っていたいと感じました。
地元の良さを再発見した一日でした。

投稿者: 本野大輔 日時: 2014年02月16日(日) |

アナウンサー