Top

本野大輔(ytvアナウンサー)『大輔の いつかはきっとホームラン』

被災地で感じたこと

東日本大震災で亡くなられた方、遺族の皆様に心からお悔やみ申し上げます。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。


地震から2週間がたちます。
震災がおきてから、初めての更新となります。


私は、地震発生のとき東京の日本テレビにいました。
日本テレビ社屋は大きく揺れて、机の下に身を隠し2分ほど机の外にでられませんでした。
何が起こっているのか、あまりの揺れの大きさに自分を見失いそうでした。


直後に『東北で大地震』と誰かが叫びました。
テレビで地震の様子がわかり、直後に津波の映像が映し出されました。
その様子を釘いるようにスタッフ全員で見つめました。
恐怖と驚きと、そして何もすることが出来ない自分に苛立ちが入り混じり
現実ではないような感覚に陥りました。


東京にいた私は翌日から日本テレビ系列でつくるNNN系列の応援スタッフとして、
ヘリコプターで被災地から中継を行いました。


現地でなにが起きているのかを見つけ出し、テレビで伝える役目です。
被災地は、想像していた以上に悲惨な状態でした。
テレビではお伝えできない現場にも遭遇しました。


中継をしている時に、救助隊が被災者の方を救出している現場も遭遇しました。
このヘリで被災者の方を救出できないものか。何度も思いました。


しかしテレビ局のヘリコプターは放送用に改造されている上に
人を救出できるような構造になっていません。
被災地に物資を届けることも、現場に降りることもできません。


ヘリコプタに乗っている自分たちに何ができるのか。
悩んでいたときに、一緒に乗っていたスタッフが


『いまこの状況を知ってもらうことで間接的だが被災されたの力になれる。
この状況を伝えなかったら被災地に救援物資もボランティアもこない。
まず、震災が発生した今、自分たちにしかできない報道をやるんだ。』


この言葉を胸に、一週間ヘリコプターから中継を行いました。


その後、後任にリポーターを引き継ぎ大阪に戻ってきました。
震災前に当たり前だった生活に戻りました。


水が出ます。
食料があります。
暖かい家があります。
携帯もつながります。
ガソリンもあります。
いまの生活が恵まれたものだと、心の底から感じました。


被災地は少しずつ復興に向けた動きが始まっています。
被災地以外も「自分にできることは何か」考え、動いた結果が出てきています。


救援物資、住む場所の提供、ボランティア、義援金・・・
世界中にも広がっています。


亡くなった方の命の重さを忘れず、一刻も早い復旧を願います。
早く被災地に笑顔が戻ることを信じて。

投稿者: 本野大輔 日時: 2011年03月25日(金) | コメント (7)

コメント

お仕事お疲れ様です。私も旦那さんが、被災地へ行ってます。最初は電波塔がなかったので、連絡をとる手段がなかったです。残された家族としては、TVを通じての早くて正確な情報に頼るしかないので、本当に助かりました。ありがとうございます!今後もお身体に気をつけて、頑張って‼

投稿者: meg 日時:2011年03月25日(金) at 03:28

私は、今オーストラリアにいます。地震が起こったときは大阪におりヘリからの報道を見る度、時間との争いであるのに、どうしてそのヘリで助けられないか?と苛立ちを覚えたこともありました。ヘリの構造が違うこと初めて知りました。こっちへ帰って来ると、報道は専ら被災地の様子よりも、原発が中心です。原発国ではないだけ酷評が大半です。こちらの日本人もチャリティーに動き出しています。

投稿者: ゆか 日時:2011年03月25日(金) at 11:18

今回の地震の被害は、阪神淡路大震災や新潟中越地震のそれを上回ります。
震災を経験されたことのない本野さんのことですから、きっと驚愕された筈です。
自分の目で見た真実を伝えられるアナウンサーになって下さい。

投稿者: 根本はるみ 日時:2011年03月25日(金) at 19:18

TVで見ましたが、被災地で医師が不足しているみたいですね。
さらに、医薬品も不足しているみたいですよ。
義捐金を、これらの問題の解消に利用して頂きたいですね。

投稿者: 小池栄子 日時:2011年03月25日(金) at 19:22

福島原発の半径30km以内が、チェルノブイリにならないよう願っております。

投稿者: 岩津文隆 日時:2011年03月25日(金) at 19:24

私も、報道するヘリに不快感を感じた事もありましいたが、ブログを拝見して、報道する側も救助出来ないジレンマを感じてることを知りました。本野さんのことだから、そんな感情を抑えながら冷静に伝える様にしてた事伝わりました。

投稿者: あい 日時:2011年03月26日(土) at 20:22

昨日のサッカーの試合を見ましたか?
Jリーグ選抜のカズがゴールを決めましたね。
あのゴールは感動的でした。
今のカズならば、日本代表に選ばれてもおかしくないです。

投稿者: 磯田公彦(一生涯負犬) 日時:2011年03月30日(水) at 23:21

アナウンサー