Top

本野大輔(ytvアナウンサー)『大輔の いつかはきっとホームラン』

不来方・・・読めますか?

『不来方』


<こずかた>
と読みます。


今年の高校サッカー選手権の大阪桐蔭の対戦相手が、
岩手県立不来方高校です!


恥ずかしながら、最初は学校名を読めませんでした。
<ふうらいぼう>かな…と心では思っていました。


調べてみると、不来方は岩手県盛岡市を指す言葉だそうです。

資料によると…
昔、この地を鬼が荒らしまわることに困った人たちが、神様にお願いをしたところ、
鬼は神様によって捕らえられたといいます。

この時、鬼が二度とこの地にこない証として鬼の手形を岩に残しました。
これが【岩手】の地名の由来で
二度と来ないの意味で【不来方】の名がつけられたそうです。

お~
知らないことだらけの世の中です

これから一ヶ月間、大阪桐蔭は練習に励みます。
私も時間の許す限り、追いかけていきます!

投稿者: 本野大輔 日時: 2008年11月21日(金) | コメント (2)

コメント

こんばんわ☆

“こずかた”とは読めないですねぇ・・ 私も“ふうらいぼう”と読んでました。
地名は意外と読めないもの、多いですよね。

投稿者: りんご 日時:2008年11月22日(土) at 20:24


来不方高校に
入学します(^^ゞ

投稿者: ☆ 日時:2009年12月05日(土) at 12:45

アナウンサー