Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

まむおみさん。

”まむおみさん”とは何でしょう?

ヒントは、アンパンマンに出てくるキャラクターの1人。

答えは・・・

”ジャムおじさん”です。


最近ほんとによくしゃべるようになったわが子が

”ジャムおじさん”と言うと”まむおみさん”

になるのです。サ行ってやっぱり難しいんですね。

難しいと言えば”ハ”行も。

絵本を指さして”えびさん”というので海老の絵が

載ってる絵本なんてあったかな?!と思うと、

そこには長~い生き物の姿が。そう、”蛇”です。

ハ行もお腹に力を入れないとしっかり出ませんもんね。

その上、アクセントが正しい”頭高”ではなく平板だった

ので”海老”そのものになってしまっていたのです・・・。

子育てしながらもそんなことを考えるのは職業病の1つかも。


でも、子供が一生懸命喋っていることを一生懸命聴いて

理解できた時はなんとも言えない嬉しい気持ちになります。

それにしても言葉でやり取りができるって楽ですね。

機嫌が悪そうだったり具合が悪そうだったりしたとき、

これまではとにかく汗かいてないか、湿疹がないか、

表情はどうか、観察して想像して・・・だったのが。

”痛い?”と聞くとうなずいたり首を振ったり、

自分から”ここ痛い!”と言ってくれたり。

言葉を獲得してくれたことで、子育ての一つのハードルを

越えたような気もします。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2013年07月18日(木) | コメント (0)

アナウンサー