Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

サイトメガロウィルスって?!

読売新聞でいつもチェックしている”医療ルネサンス”

今週月曜はからは、シリーズ感染症”母になる心得”。

特に興味深いです。

トキソプラズマやサイトメガロウィルス、風疹など、

妊娠中に初めて感染すると胎児に影響が出るウィルス

などについての特集です。

私自身、妊娠中に自分なりに勉強して、トキソプラズマを

気にして生肉などを食べないようにはしていましたが、

サイトメガロウィルスについては全く知りませんでした。

ネットでなんでも調べられるこんな時代でも、私のように

知らないまま出産する妊婦が多いのでは?と思います。

風疹の抗体についてなど、妊娠前の段階で知っておくべきこと

準備できることもあると思うので、こういうことは中学や高校の

授業などでしっかり教えてくれるといいのにな、とも思います。

もちろん将来、子を持つ持たないというのは自由ですが、感染症

となると社会全体で考えなければならないケースもあると思うので。


そして、授業で扱うとき(男女の別は今はないと思うのですが)

男子生徒にもしっかりこういう情報を教えてもらうと、いずれ

父親になるときに、なりたいと思ったとき、役立つのでは?!

なんて、思いました。

実際に今の教育現場を見ていないので、これに近いようなことを

やっているところもあるかもしれませんが・・・。

興味深いこの連載、引き続きチェックしたいと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2012年12月05日(水) | コメント (0)

アナウンサー