Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

昨日のすまたんでも・・・

辛坊さんのコーナーでやってましたが・・・

やっぱり日本の予防接種って遅れてるんですね。

以前、このブログにも書きましたが
(https://www.ytv.co.jp/blog/announcers/moriwaka/2011/12/)

当事者になってようやく気づくことが多いです

今、流行っている、と辛坊さんが解説していた風疹。

妊娠初期の妊婦がかかると胎児が心疾患などの障害を

持って生まれる恐れがあるそうですが、私自身、妊娠初期に

そのことを知らなくて、妊婦検診の血液検査で先生に

”風疹大丈夫ですね”と言われて知りました。

今、妊娠初期の方、心配しすぎるのもよくないと思いますが、

どうぞご注意ください。あ、男性の方が免疫を持っていない

人が多いそうなので奥様が妊娠初期という男性も要注意ですね。

(先日、わが子の麻疹・風疹の混合ワクチン予防接種にも

行ってきました。次は5歳以降にもう1回です。)


そして、当事者ネタもう1つ。ポリオの予防接種です。

日本でも、ようやくこの秋からポリオのワクチンが

生ワクチンから不活化ワクチンに切り替わりますが、

そのことについて調べていて初めて知ったのは、

私自身がポリオに対する免疫を十分持っていないかも

しれないということです。

昭和50年~52年生まれの世代は他の世代より

抗体値が低い恐れがあるため、追加接種を受けた方が

いいということを育児書で読んで初めて知りました。

これは生ワクチンを受ける前提の話で、予防接種後

1か月ほどは子供の便から出てくるウィルスから親も

感染する恐れがあるということです。不活化ワクチンに

切り替わればこの問題もなくなるわけですね。

(もちろん、ポリオが根絶されていない地域に渡航

する場合は必要なケースもあると思いますが・・・。)


すでにご存知の方には当たり前やん、と思われそうな

ことを長々と書いてしまいましたが、もしかして、

いまから”当事者”になる方の参考になれば・・・と

思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2012年07月19日(木) |

アナウンサー